surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

セミリタイア早期退職 or 働き続けるべきか?

人世やる事やったし、困難は全て乗り越えた。

少しだけ早く引退し、セミリタイア 好きな事をやるか!

働き盛りでは出来ない、やりにくかった、

海外都市巡り第4期 南の島ダイビング

その時に出来る楽しみは、それなり追及してたけど。

 

北海道スキーは、仕事してても行けるけど、

飛行機の雪欠航がね・・仏の顔も3度までもう後がない

 

ある意味、2020東京オリンピックは良い機会だった。

首都高や通勤電車が制限され、移動が不便そうだし、

その頃にセミリタイアしよう!と思ったら、

新型コロナで鎖国、自粛を余儀なくされ、

遊ぶ事ばかり考えてバチがあたった?

まぁ、一度立ち止まって人生を考えろ!って事か。

 

一応、辞めようか、って話はしてたんだけど、

65?or70?までやって欲しいと・・え?

早く辞めろ!って言われるかと思いきや、

最近の子は経験なくとも、頭が良くて出来ちゃうんだけど、

昭和のテキトー時代の経験者は重宝されるのか?

 

初任給並みで働かせる高齢者 安さが魅力なのか?

仕事さえ行ってりゃ、様々な不安からは解消され、

 

年取る毎に、友達は減り東京が地元ゆえ知り合い不在

最大の心配は、仕事を辞めたあとの孤独感だよね。

今は、老若男女でワイワイと、スマートウオッチやら、

新しい事も知って聞いて、話をする機会も多いから。

 

年金もフルに納める事が出来そうだけど、

調べていくと、年金長期加入者44年特例、

高卒、高専、短大卒で63~65まで働いて、

厚生年金など44年納めれば、受給額が増えるというもの。

ただし「一つで44年だって」つまり転職組は?

共済年金と厚生年金合わせて44年の人、対象外

あと大卒も、44年働いて厚生年金納める前に、

支給年齢の65歳になってしまうから、対象外

 

年金は65でもらわず、1年繰り下げると8%も増える

年金は70歳から!なんて言葉尻だけとらえ、

マスコミはネガティブなニュースを流すが、

実際は「受給を遅らせれば遅らせるほど得!」という話。

70まで年金もらわず繰り下げたら老後は安泰?!

 

もっとも年金をたくさん納め、少し多く受給出来たとしても、

税金や社会保険料をどっと引かれ、手取りはそうならず。

 

健康で人生の最後まで働けるのが幸せなのか?

早く辞めて出来なかった事をやるのが幸せなのか?

なかなか結論は出ませんが、こうなってしまうと・・

もっとも同期で残っている仲間も僅か。

コロナ禍、通勤して働けるだけ、幸せなんだろうな。

 

そういや昨日の通勤電車で、GW旅行に行く女の子たちの会話、

便名が「GK・・」成田からジェットスターで下地島(宮古)

に行くようで、マスクしワイワイと楽しそうでした。

私が宮古島にダイビングに行った時は、

下地島は航空会社の練習用の滑走路でした。

最近はシミュレーター訓練が主との事で、

増え続けるインバウンドに対応すべく、

近年から、LCC用のターミナルになってますね。

f:id:uminotabi7:20210503064005j:plain

次回は宮古島の話を書こうと思います。 

worldwidetraveler.hateblo.jp