早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

沖縄・西表島①ダイビング【旧 石垣空港・星野リゾート西表島ホテル】

6月は石垣市に非常事態宣言が発令、今は緊急事態宣言。

非常?緊急?色々あり過ぎて 良く解りませんが・・・

7月からは 石垣空港で72時間前のPCR陰性証明か、

ワクチン2回接種済の 提示を求められるそうです。

もち、日本には そういう強制力はない訳ですけど、

歓迎されてない以上、私的には 残念ながら行けません。

夏が かき入れ時の 沖縄のダイビングショップが心配です。

 

これは 石垣空港が古き良き時代だった頃、西表に行った話です。

f:id:uminotabi7:20210729191626j:plain

西表島は直行便がなく、石垣まで行ってフェリーです。

沖縄本島より、断然に台湾が近い立地になります。

f:id:uminotabi7:20210729191633j:plain

農家さんに聞いたところ、パイナップルを東京で売りたいが、

石垣空港の滑走路が短いため、最小限の燃料と貨物+旅客で離陸し、

宮古島で給油をして 羽田へ向かうという交通輸送の背景があり、

つまりパイナップル航空輸送は無理だった!

新空港が念願で 羽田からジャンボ機 B747が着陸できる滑走路を!

実際に 新空港が出来てみれば 国内観光客の需要は減り、

インバウンドへ舵を切ったところで コロナがパンデミックという。

(写真は古き石垣島の空港です)

f:id:uminotabi7:20210729191640j:plain

八重山諸島 西表島へは、石垣島まで航路で飛んで、

フェリーで行く必要があります。

f:id:uminotabi7:20210729191702j:plain

船酔いしそうな方は 辛いかもしれませんね。

f:id:uminotabi7:20210729193903j:plain

人が行きにくい島だと、自然がピンピンしてる事実、

ハマヒルガオが一面ビーチに咲いてました。

f:id:uminotabi7:20210729193930j:plain

天気が曇ってますが、人気がなく 素晴らしいビーチです。

f:id:uminotabi7:20210729194041j:plain

長い滑走路を造って 直行便の大型機で観光客を呼んで、

名産のパイナップルを大阪や東京へ輸送し売るか!

パイナップルは石垣・西表に行って食べるか?

観光客の勝手から 言わせてもらえば 私は後者かな。

f:id:uminotabi7:20210729194136j:plain

 西表島に着いて キッチンinabaさんの ラフテー丼をいただきました。

f:id:uminotabi7:20210729194640j:plain

前に書いた記事がありましたので 良ければご覧ください。

worldwidetraveler.hateblo.jp

海に出発!ダイビングチーム うなりざき西表さん。

f:id:uminotabi7:20210729194508j:plain

浮板に潜水器材とダイバーを乗せて、

皆でロープを引っ張って、沖合のボートに向かいます。

f:id:uminotabi7:20210729195518j:plain

なんと!ダイビングボートにはAED搭載!

ショップには血圧計があり、測定してるダイバーも・笑、

かつてサーフィンやダイビング、若者のスポーツでしたが、

高齢化をヒシヒシと感じました。

f:id:uminotabi7:20210729195642j:plain

ボートから飛び込めば、ツバメウオが海の世界へお出迎え。

f:id:uminotabi7:20210729195911j:plain

ダイビングボートへ給油中。

現地のダイビングショップや、オシャレな飲食店の経営は、

資産家が多いとも聞きますので、なんとか自粛期を耐えて欲しいと思います。

f:id:uminotabi7:20210729200003j:plain

うなりざき西表 設備が整った立派なサービスです。

f:id:uminotabi7:20210729200151j:plain

宿泊は星野リゾート リゾナーレ西表島(現・ 西表島ホテル)

以前に書いた記事をリンクしておきます。

worldwidetraveler.hateblo.jp