早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

南伊豆の神子元島ダイビング②「自衛隊エアクッション艇「LCAC」訓練」

第1話から間が空きましたが、

伊豆半島南端沖にある、神子元島にダイビングに行った話。

流れが速く潮通しが良いので、大物魚が現れる、

ハンマーヘッドシャークで有名なポイント。

(頭がトンカチの形をした鮫)

ちなみに神子元島は無人島です。

私はメキシコで 体調4mあるハンマーヘッドの群れと遭遇し、

興奮度MAXとなりましたが 伊豆はそこまで大型のサメは現れません。

まぁ、何が起きるか解らないのが ダイビングの楽しさ・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

弓ヶ浜からボートで神子元島をめざします。

立派なクルーザーです。ダイバーも高齢化で、

体力勝負の漁船でダイビングはもう過去・笑

夏の伊豆の海を象徴する「タカベ」さん。

私も伊豆出身の 体育会系ダイバーですが、

60歳超、仕事もダイバーも引退の年齢です。

フラッグたててボートに拾ってもらう、

ドリフトダイビングです。ハンマーヘッドシャーク?外しました、笑

まぁ、夜勤アケで来て 2本潜っただけなのでね。

ボート後尾のステップに乘れば自動で船へ、

フライドポテトが揚げたて!って感じ。

おいおい、自衛隊に捕獲されてないか?笑

弓ヶ浜にホーバークラフト。何が起きた!

旭日旗が入ったホーバーが凄い勢いで、

2基のプロペラがあるエアクッション艇「LCAC」訓練。

日本の自衛隊も凄いモノ持っているな。

ホーバークラフトは船尾から収まりました。

鮫は外しましたが、

海上から、迫力ある自衛隊の訓練を 見る事ができました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp