早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

沖縄・西表島②ダイビング【マンタ・水牛・星砂海岸・マングローブ】

西表島のプルメリアですが南国的で気品があるお花ですね。

f:id:uminotabi7:20210730062549j:plain

西表島の海底は浅瀬でもサンゴがピンピン元気です。

f:id:uminotabi7:20210730062621j:plain

ダイビングを始めた頃は なかなか難しいですが、

ダイバーとしては 海底に着底しない、

海のモノに触れない心がけが大切です。

私なんかは暖かい海ではグローブはしませんでした。

間違っても触れれば痛かったり腫れたりする訳です。

f:id:uminotabi7:20210730062610j:plain

お約束のマンタも登場。

こうみると生息域がとても広いと思いますね、マンタさん。

f:id:uminotabi7:20210730063042j:plain

ダイビングを終えて車で西表島内探検へ。

ヤギさんが道路で普通に寝ていて動きません・笑

f:id:uminotabi7:20210730063144j:plain

西表島・由布島 水牛渡しは人気のアクティビティで

送迎ランチ付、半日で楽しめるそうです(私は利用しませんでしたが・・)

f:id:uminotabi7:20210730063256j:plain

さすがに西表島までくれば自然のビーチが満載です。

f:id:uminotabi7:20210730063551j:plain

星砂海岸です。マジで砂が星の形をしています。

ネットで瓶詰めにして売っていましたが、

そういった事はやめて欲しいですね。

西表に旅して 実際にビーチで発見して 感動する事に意味がある。

f:id:uminotabi7:20210730063608j:plain

西表島の90%が亜熱帯ジャングル地帯という

f:id:uminotabi7:20210730064702j:plain

ピナイサーラの滝という 沖縄で最大の滝があるそうです。

(写真がその滝かは判りませんが・・)

今回はダイビングが主でしたが、滝や洞窟の宝庫で

トレッキングがとても楽しそうな島、次回はチャレンジしたいです。

f:id:uminotabi7:20210730064719j:plain

マングローブは 海水と淡水が交わる熱帯の川に生息。

カヤックでツアーする事もできるようです。

f:id:uminotabi7:20210730064736j:plain

ダイビングショップの人に聞いたら、

「5年住んでいて 見た事がないという イリオモテヤマネコ」

主に交通事故に合う事が多いそうです。

f:id:uminotabi7:20210730064751j:plain

ところで6月の末は 石垣でも感染者が5名 変異インド株。

観光客が運んでくると 島の人は思っているようで、

たしかに 広大な北海道で 自然と遊ぶのとは違って、

離島の感染防止策は 様々な点で厳しい感じがします。

コロナが収束した際には また行きたい西表島です。