早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

SKY九州温泉・湯布院の森へ「ANA八丈島ゴーアラウンド2007!」

羽田から 八丈島はANAが日に3便飛んでますが、

ダイビングするには1便に乗らないと時間切れです。

離陸から1時間、あれ?ディズニーランド南風の羽田着陸コース。

f:id:uminotabi7:20210802063820j:plain

やっちまった!またしても八丈空港は風に煽られゴーアラウンド。

今回は着陸やり直しに失敗し 羽田引き返し欠航となりました。

f:id:uminotabi7:20210802063923j:plain

こういった場合、以前に秋田で引き返し欠航がありましたが、

空席があれば2便、3便へ振替 or 全額払い戻しです。

今回は2便に乗っても、またローカルと飲んで終わってしまうので・笑

飛行にかかった経費は 全てANAさんもち、可哀そうな気もします。

せっかくだから 戻った運賃で どこかへ?格安で福岡へ飛びました。

手ごろな運賃 スカイマークがなけりゃ 家に帰ったと思います。

f:id:uminotabi7:20210802063939j:plain

福岡空港は便利な立地で、地下鉄で博多駅へ僅か5分です。

それも即決!湯布院温泉へ行ってみよう!というきっかけです。 

JR九州の観光特急「ゆふいんの森」に乗りました。

f:id:uminotabi7:20210802064002j:plain

乗務員がフレンドリーで航空会社のCAさんのようです。

JRといえば、どちらかと言えば冷たい、ぶっきらぼう、

それほど親切ではないイメージですが、JR九州は違いますねぇ。

お客さんもファンが多い感じで、旅を楽しんでらっしゃいました。

f:id:uminotabi7:20210802064021j:plain

車窓が新鮮!楽しい!笑

f:id:uminotabi7:20210802064039j:plain

JR九州の列車はデザインも素敵です。気になる 童話の里?

f:id:uminotabi7:20210802064054j:plain

特急ゆふいんの森 号は由布院駅に到着です。

f:id:uminotabi7:20210802064112j:plain

八丈島を経由してきたので・笑、既に夕方になってしまいました。

f:id:uminotabi7:20210802064124j:plain

由布岳が見えるお部屋。

当日に駅の観光センターで紹介してもらった宿、

宿泊費は それほど高くはなかったですね。

f:id:uminotabi7:20210802064155j:plain

炭酸水素塩泉の温泉に入って、

大分県にある由布岳は豊後富士(ぶんごふじ)とも言われる。

美しい山は登りやすく人気があるそうです。登山。

f:id:uminotabi7:20210802064227j:plain

この湯布院の宿はNHKの朝ドラのロケ地だったようです。

「ハルカがそよかぜツーリストの仕事で入った」という

樽の貸切風呂に入ってみました。

f:id:uminotabi7:20210802064257j:plain

ゆふいん麦酒館の地ビールを飲み比べ、

f:id:uminotabi7:20210802064334j:plain

思えば「和の高級温泉旅館」に泊まるのはこれが初?

f:id:uminotabi7:20210802064914j:plain

あらたな旅の楽しみを知りました。

日本の温泉宿のサービスは 他国では見られませんよね。

f:id:uminotabi7:20210802064350j:plain

天ぷらもサクサクです。

f:id:uminotabi7:20210802064402j:plain

デザートも甘すぎず上品な味です。

f:id:uminotabi7:20210802064413j:plain

私は見てませんのでドラマは知りませんがNHK「風のハルカ」ロケ地

由布岳の眺めが良い、ゆふいんの宿、彩岳館さんでした。

f:id:uminotabi7:20210802064425j:plain

朝ごはんも豪華です。

f:id:uminotabi7:20210802064440j:plain

翌日はゆっくりして、特急ゆふいんの森、博多ゆき。

うん、由布院温泉はJRで行ってココだけでも十分楽しめます。

f:id:uminotabi7:20210802064835j:plain

JR九州さん乗務員さんから お菓子のサービス。

今までのJR各社にはない 温かみを感じました。

f:id:uminotabi7:20210802072741j:plain

博多について豚骨ラーメンをいただき、

f:id:uminotabi7:20210802072928j:plain

福岡空港から羽田へ帰ります。

大手2社の当日売り航空券では 高くて行けませんでしたが、
f:id:uminotabi7:20210802064506j:plain

スカイマーク エアラインズさんのおかげで、

八丈島ダイビングと大差ない旅費で、

九州・湯布院の温泉を楽しむ事が出来ました。

f:id:uminotabi7:20210802073036j:plain