コロナが 収束傾向のなか 行きたくない「忘年会の断り方」
最近の若手は 飲酒しない人も 増えてますからね。
私は「コロナが 完全終息するまで」とか
「6波に備える時期に 飲み会は適当ではない」と言ってます。
「家族が介護・医療・保育職なので・・」ってのも良さげ。
角がたたず それ以上 誘いを掛けてくることは ないでしょう。
私の頃は 忘・新年会は 絶対的な 年中行事で、
苦くて 不味いビールも 飲まされ 美味く飲めるようになった。
酔っぱらって説教 自慢話に明け暮れる 上司もいるだろう。
心の中では「アホじゃね?」と思ってりゃ いいんですよ
上手くおだてて やり過ごすのも 人生のテクニック。
しつこけりゃ ガンガンお酌して 先輩を潰してしまえ・笑
私的に 忘年会は嫌いではなく 全否定するものではないが、
若手には「飲み会 嫌なら 断れば?」普通に言います。
しかし 私は 酒が飲めるようになって 人生楽しかった。
職場での 仲間づくり はモチロン、
遠くに 一人旅に出た時も 出会った知らぬ人たちと 一期一会、
仲良く 盛り上がれたのは お酒の おかげに違いない。
逆に 忘年会における 武勇伝 リスク。
酔って 電車を乗り過ごし 西は藤沢、北は大宮、東は銚子へ。
昔は 東京発 東海道線 岐阜県の大垣行きという、
恐ろしく 長距離 普通電車があり 終点まで行った先輩も・笑、
多額のタクシー代、宿泊、駅で寝て 寒さで風邪を引く・・・
財布や カバンが 無くなっちゃった!
繁華街で ケンカに巻き込まれるとか ぼったくりも。
最近の 賢い若手が 避けたいトラブルが 盛りだくさん。
という私も 忘年会は10年以上 行ってない。
歳をとると 深夜に酔って エスカレーターや 線路に転落 あるある。
数年前には 忘年会でインフルエンザ クラスターが 発生し、
職場によっては「公式忘年会は禁止」の流れも。
我が社会人人生 恒例行事 忘年会という文化も 消滅しそうですかね。