早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

私が若かった頃とは違う 新しい世代に学ぶ先輩の存在価値

高校は山手線で3駅離れていたので、

遊ぶのは地元 中学時代の連中が多かったが、

就職したら付き合いは職場の先輩たちになった。

 

大きな検修職場で働く先輩たちは、

経験と知識、技術力の宝庫、

地元の友達といるより、得る事が断然多く、

職場の大人がカッコよくて、こちらのが楽しくなった。

 

何しろスマホなんてない時代、

知りたい事は 図書館で本を読み漁るか、

専門知識は先輩に聞くしかないから、

昔の大人は存在感があったのだ。

 

今はどうかと言えば、

私は同年代より 娘息子世代とワイワイ雑談したほうが楽しいし、

新しい話題に触れる良い機会。

 

保守的否定的な先輩たちと 飲み会や旅行会など まっぴらだって感じ。

 

彼らは 私が若かった頃と違い、

スマホやネットで必要な情報を得て、

新しい事にチャレンジする。

 

「スマホのpaypayの設定やってくれ」と

若手の貴重な時間を奪い、

先輩としての存在感を失っていくのだ。

 

まだ飲み会に誘ってもらえるだけ、

私は.少し面白い大人だったのだろうか。