早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

30年ぶり後輩と再会!リタイア・44年ありがとう会。

私のリタイア噂が広まり 企画してくれた会、

メンバーは 約30年前にいた 職場の後輩たち。

 

当時、私はヤンチャな30歳、入ってきた若い連中を

仕事に遊びに、弟のように可愛がって、

夏は海水浴やキャンプ、仕事の後は飲みにカラオケ、

仲が良く とても思い出深い 連中だ。

あれから30年ぶりに再会したヤツもいて、

見た目はスッカリ変わっても、声や仕草で記憶が蘇る。

だいたい私より、10歳前後下の後輩たち、

でも今となっては、60歳も50歳も大差ない。笑

 

皆の口からは「あの頃は楽しかったね!」と、

社会に出て 44年弱になるが それは言えるな。

今や個人主義化し、必要以上に関わらなくなった。

 

私は 態度は悪く とっつきにくかった性格も、

社会で人に揉まれ 転がるうち、

下流の川の石のように丸くなり、

「敵をつくらず味方のみ」ここまで 生きてこれたのは、

先輩や後輩の支えがあったおかげ。それだけだ。

 

さて、ワイワイガヤガヤ、2時間飲み放題コース、

話は尽きず、あっと言う間に 時間が過ぎた。

 

そして、あの頃と同じように 二次会はカラオケへ。

「夏の日の1993」ちょうど30年前の歌だな。

「真夏の夜の夢」を熱唱して、声がつぶれたが、

私は すっかり声が出なくなって、テレサテンに転向だ。

 

送別会、60歳時のコロナ禍にも、今の職場の上層部には、

マスクして 慰労会をしていただいたが、

 

苦楽を共にした 昔の職場の連中との再会、

遠方からも 集まってくれたのは嬉しかった。

私の社会人的通信簿、まんざらでも無かったのかな?

学校の勉強はまるでダメだったけど、笑

自己採点は結果、満点!楽しかったぞ社会人生活!