早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マスク美人及び・サングラス解禁

いつもの定食屋、働く姉さん達がマスク外した。

(姉さんと言っても 私より20~40年 若い・笑)

マスク美人なんて、失礼な言葉も流行ったが、

皆さん素顔が素敵ではないか!新鮮な気分の朝だ。

ウチも新型コロナウイルス流行以降に、

知り合った連中は マスク顔しか知らなかったが、

リタイア直前に 素顔を見る機会に恵まれた。

 

はしゃぐ女子を見れば、マスクは嫌だったのを察する。

 

一方、私はマスクの有効性からして 未だ着用。

それぞれの判断で良いと思う。

 

さて、私は屋外で サングラスを着用する。

 

アパホテルの無料VODで見たトップガン マーヴェリックの

トムクルーズ(同年代)に憧れた訳ではなく、

目が青い人種 のサングラスを真似する訳でもない。

高齢者の紫外線対策、目を守るため。

 

家のリフォームして気が付いたのだが、

出入りしてる 同年代の職人さんの瞳の色!

炎天下の屋根上で裸眼作業は、長年の事なのだろう。

 

紫外線に強い日本人の瞳はサングラス不要と言われるが、

レイバンをして 目を守ろうじゃないか!

昔の職場で先輩が屋外仕事サングラスしたら叱られて、

「白内障なんだ!」と言ったが聞き入れられず、

 

まぁ、私の頃は サングラスや 黒マスクは「悪」

おいおい、有効性を確認しようぜ!

 

どこぞの警察は サングラスOKに踏み切ったとか。

ファッションじゃないぞ~白内障になると、

耐えがたい眩しさに 悩まされるという。

マスクをする屋内は、サングラスは不要、

サングラスをかける屋外では、マスクは不要。

こんなマイルールで、今日も仕事だ。