早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

Amazonで買ったSKIゴーグルUVチェックしてみた

スキーゴーグルってレンズに傷つきやすいし、

大球面ミラーレンズいいけど高いんだな。

私のゴーグル、なかなか良いでしょ?笑、

f:id:uminotabi7:20210407092057j:plain

実は Amazonで2千円台! 半信半疑で買ったんだが、

「ちゃんとUV 紫外線をカットしてる?」心配に。

「晴れた紫外線が強い雪山で、暗いレンズで瞳孔が開き、

性能が悪ければ、白内障になってしまうぞ!」

そこでUVカットしてるかチェックしてみた。

 

ダイソーで売ってる マジックライトペン が手っ取り早い。

f:id:uminotabi7:20210408153704j:plain

紫外線を放出するブラックライト付 のペンです。  

LR1130ボタン電池が3個付き 、

100円ショップ恐るべし安さ!

 

このペンで書いても、何も見えないけど

f:id:uminotabi7:20210408123229j:plain

紫外線 ブラックライトを当てれば書いたものが浮き上がる

f:id:uminotabi7:20210408123240j:plain

つまり・・・

ゴーグル,サングラスのレンズを介しライトを当てて

書いたモノが見えなきゃUVカットOK!

 

まずホームセンターで買った、

レンズが黒い防塵眼鏡をUVテスト!

思いっきり字が浮き出てUVノーカット!屋外でかけたらヤバい! 

f:id:uminotabi7:20210408123800j:plain

980円のサングラスをUVテスト!f:id:uminotabi7:20210408123330j:plain

素晴らしい!字が浮き出ません!

安くてもサングラスは、しっかりUVカットしてました。

 

スキーゴーグルのUVテスト!

信頼のブランド「オークリー」のゴーグル、OK!

f:id:uminotabi7:20210408123349j:plain

Amazonで買った

中国直送2千円ゴーグルUVテスト!

素晴らしい!しっかりUVカットしてました!

f:id:uminotabi7:20210408123422j:plain

Amazonの激安ゴーグル、 Wレンズ、換気が良く曇りにくい、

中には交換用の予備レンズが付いてるゴーグルも。

悩んで数種を5つ買ってみたけど、「はずれ」は無かった。

試着出来ないから、レンズの色や明るさ、サイズ感が解りにくいけど、

家族で好みのものを分け合いました。

Amazonの参考にリンク張っておきます。

半信半疑で買ったゴーグルだけど、私的にはコスパ最高感