早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ついに完全退職「無収入でも住民税と健康保険料は重い負担」

いよいよ 最後の出勤日の朝、完全退職。

ごまスリ放題 駅蕎麦も 食べ納めだ・笑

貸与品を返却し 15年お世話になった職場を後にした。

 

前々回の送別会で、後輩がカラオケで歌った、

テレサテン「つぐない」が頭の中に流れてきた。

「忘れないでね~夢を見るのも1人~

お酒飲むのも1人~明日は他人同士になるけれど」

 

同じ目標へ向かって 歩いてきた仲間と私、

明日から「他人」違う世界の人間だ。

ついにどこにも属さない「無職・無収入」未知だなぁ

 

でも意外に気分が清々しい「第二の人生の始まりだ!」

 

しかし 前年の収入で決まる、住民税と健保負担が重い!

職場の健保なり共済は、2年間 任意継続が出来るので、

国民健康保険ではなく そちらを選んだ。

 

全額自己負担なので、毎月の保険料×2倍×12か月。

共働き夫婦とも 同じ年に辞めたので それぞれ納める。

 

もし、辞める年をずらし 主婦なり主夫となって、

どちらかの扶養になれば、これは1人分で済んだ。

 

忘れたのか!配偶者の扶養に入るメリットを!

(最大の家族・子育て支援策と思う)

まぁ いいか!在職中と 変わらんだけです。

 

住民税も同じく前年の収入に課税されるから、

 

そうそう、コレを考えておかないと、

老後の資金計画が 大きく崩れる事になるだろう。

 

今年も残すところ 4か月で辞めたので、

けっこう働いてしまい、来年もこんな感じか。

悠々自適は、まだまだ先だな・苦笑