早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

近視で老眼になった「シニア労働者の苦悩」

40過ぎて 20年お世話になった仕事は、

管理部門でマイペースはなく、

俊足チームワークなので 向き不向きがある。

 

「若い連中」は35歳位で、それより若い人はおらず

人間関係はある意味ラクなのだ。

 

しかし久しぶりに、仕事社会の厳しさというか、

職場は 家族ではなく 仲良し友達でもない。

助け合って、仕事を進めてからこそ、

仲良し関係なんだと、つくづく思い知らされた。

 

若い連中から、ヒソヒソ話を聞いて、

新しくきたシニアさん、視力が悪いのはまだしも、 

老眼になり 近くも見えないというのだ。

 

何かを確認すろも、眼鏡をオデコに乗せて、

更に見えずらいから 時間がかかる。

 

目に余った若手が  サッとやってしまうし、

更に負担が増える 若手の不満は募るばかり。

急を要する時は シニアに後輩から罵声が飛ぶ始末。

 

私は幸い視力良く 今も新聞は裸眼で読めるけど、

年とって近視老眼  新しい環境で働くのは大変なこっちゃ。

誰だって 遅かれ早かれ 老化は避けられず。

 

久米島で潜った際、ギンガメアジのトルネードが撮れ、

中居君の番組に 無償提供した動画なんだけど、

番組では 学者が解説してくれて 為になった。


www.youtube.com

社会人も魚群のように一体感で回るけど、

馴染めない魚が 外れて行くのは、

「泳げ!たい焼きくん」になるかもだが、

形にハマって動きずらくなったら、

私もハズレちゃうしかないか!

少なくとも60までやれば、群れから離れるのもヨシ!