早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「中居正広の身になる図書館」沖縄久米島ギンガメアジが台風なったダイビング

沖縄の海シーズン

夏、8月の沖縄旅行は 台風が最大のリスクですが、

台風さえ来なければ 海のベストシーズンでもあります。

海外常夏・南の島と違い 沖縄は12月になれば 海が冷たいし

5月~10月 で安いツアーがあれば ぜひ行きたいですね。

この記事は8月末 2つの迷走台風を避け 久米島に行った話。

羽田→那覇→久米には午前中に到着します。

久米島を代表する 大型魚が出現するダイビングポイントは

「南のトンバラ・北のイマズニ」といいますが、

季節・風により行ける場所は限られてしまいます。

f:id:uminotabi7:20210714185133j:plain

潜水器材を持って行くと、飛行機の無料預け荷物ギリギリです。

f:id:uminotabi7:20210714185257j:plain

ダイビングは2日間で 4本潜る格安ツアーです。

リゾートホテル 久米アイランド

久米島は4回行ったうち 2回の旅行で宿泊した宿です。

ビーチから一本 道を隔てた立地ですが プールもあるリゾートホテル。

久米島イーフビーチに建つホテルは 古さは隠しきれませんが、

それなりリニューアルされています。

私の少し先輩たちは 新婚旅行で沖縄に行く人が多かった。

1ドル 260円と日本がメッチャ安い時代に 海外旅行 ムリ

国内旅行全盛、その頃に最盛期だったと思います。

f:id:uminotabi7:20210714185200j:plain

格安ツアーにしてはGOODなホテルですねぇ。

f:id:uminotabi7:20210714185213j:plain

羽田から久米島について午後から名ポイント「トンバラ岩」へ

f:id:uminotabi7:20210714185318j:plain

沖合2kmに浮かぶトンバラに ボートからエントリーした様子を海底から。

f:id:uminotabi7:20210714185339j:plain

ガイドさんとギンガメアジを追いつめて

水中台風を作ろうとしているところ(通称:ギンガメアジのトルネード)

f:id:uminotabi7:20210714185354j:plain

上手く魚の群れが回ってくれるか

f:id:uminotabi7:20210714185405j:plain

「ギンガメアジのトルネード成功」完成!

f:id:uminotabi7:20210714185420j:plain

中居正広の身になる図書館

水中の様子はムービーがあるので、よろしければご覧ください。

中居君のTV番組に無償提供させていただきまして、

学者さんが魚の習性を解説してくれたので、私も勉強になりました。

www.youtube.com

そして本当の台風も・笑

f:id:uminotabi7:20210714185731j:plain

シャドーケーブ・洞窟のポイント

f:id:uminotabi7:20210714185434j:plain

www.youtube.com

近い!大きい!イソマグロだ

f:id:uminotabi7:20210714185551j:plain

ピンクの体色が可愛い、スミレナガハナダイ

お腹に「サロンパス」を貼ったような模様が特徴

www.youtube.com

「リゾートホテル久米アイランド」周辺には、

美味しくてリーズナブルな飲食店が多数あります。

オリオンビールで乾杯!

f:id:uminotabi7:20210714185452j:plain

せっかくなので久米島で獲れたものをいただきます。

f:id:uminotabi7:20210714185505j:plain

そこらで釣れたキハダマグロ。

高級そうなお店に見えますが、庶民的なお値段です。

f:id:uminotabi7:20210714185516j:plain

海ブドウも沖縄ならでは

f:id:uminotabi7:20210714185533j:plain

沖合 2km に「トンバラ岩」が見えます。

あそこまでボートで行って潜ってきた訳ですが

沖縄久米島というか 日本を代表する潜水ポイントと私は思ってます。

f:id:uminotabi7:20210714190037j:plain

久米島イーフビーチには、安くて新鮮 安心できる飲食店があり、

私はお気に入りでしたが、コロナ禍で大丈夫なのか?心配です。