早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

若手が投票に行っても 政治は変わらない。だろう。

投票に行かなった 若手連中と話をしたんだけど、

彼らが投票に行っても 野党には入れなかったな。

政治に興味がないどころか 私が若い頃より詳しいわ。

更に 日本の立ち位置から考えてるし。

 

私が20代の頃は 組合やら政治活動が盛んで、

労働者の味方は「社会党」もっぱら賃上げ要求だ。

当時は低賃金で 円安 物価高、生活は楽でなかったから

若手の投票率は高く、自民党と社会党が接戦で、

当然 私を含め 労働者は投票に欠かさず行って社会党だ。

 

私はお願い事より 自力で稼ごうと 宅配やら電気工事やら、

それこそバイトは「怪我は自分持ち」だったけど

夜勤で月収以上に稼げた日もあり春闘だの興味薄だったが、

しかし 労働者 団結頑張ろう!無視する訳もいかず、

制服で赤旗持って 代々木公園のメーデーに参加した。

移動は先輩運転士の山手線 乗務員室。

「頑張って来い!」プワーン!先輩が警笛で激励してくれ出陣!

今やハロウィーンだかで有名な 渋谷をデモ行進だ。

 

だんだん 政治や組合活動を 優先する人もいて、

権利を主張ストライキ連発、世間の同意が得られる訳もなく

結果、職場は解体し退職へ。

仕事が好きで楽しかった仲間もいたろうが解散だ。

あれ?野党最大、労働者の味方、社会党はどこいった!笑

 

似たような郵政は民営化、日本航空もつぶされたでしょ。

今も労働系の野党はあるんだろうが、

批判や反対ばかりで 若手の反感を買って お笑いネタ。

 

私的には 決めた事、やるべき事は早く進めてよ!

マイナンバーにせよ、日本の発電所の問題も待ったなし!

 

数十万の給付金や無償化?日本の将来不安要素しかない。

心を改めて 久々に投票に行って楽しもう!と思いきや、

大きく変わらない仕組みになってますよね。

 

どうなんだろね?若手は既に政治に詳しいのに 低い投票率。

投票率が上がろうが 下がろうが 自民党と思いますよ。

まぁ苦い経験もふまえ政治的な事はもういいや。

無関心ではないが新無党派層、総理にお任せ、笑

f:id:uminotabi7:20211102195446j:plain

あ~また、インコちゃんに 囲まれて暮らしたい・笑

暖かく フワフワの温もり。