早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

奨学金の借金返済が滞り未だ住宅ローンが借りれず困惑「ホリエモンの学歴オワコン話」

ホリエモンの話が しばしば炎上してると聞いて、

動画を拝見したのだが、言葉は乱暴だが

けっこう共感できる点があり 面白かった。

 

私が20代前半で結婚した頃は貯金「ゼロ」

貯金すれば 6%も金利が付いたが 安月給で物価高、

「給料まであと10日!千円しかない!」って時代も経験。

 

そんな話を近年結婚した 恵まれてると思う後輩達に言ったら

「私も貯金ゼロでしたよ」って意外な答えが返ってきた。

 

大学時代にバイトで300万を貯めたヤツは、

結婚にあたり 奥さんの奨学金返済に充てたため お金なし。

 

奨学金返済を 一時滞納し未だ返済しているヤツは、

住宅ローンが借りれず(一部の銀行)困惑していたが、

なんとも酷い話で 諸悪の問題点はここではないのか。

 

少なくとも 学業を生かせる仕事に付いたら、

「奨学金免除」でいいと思うが、なかなか いないという現実も。

 

私の時は バイクや車の整備士に魅力を感じたので(現・ホンダ学園)

ホンダで働けば 学費が一部免除される制度が 今もあるようだし、

 

お礼奉公の 法的問題点を指摘する人もいるが、

私は学んだなら そこで生かし 学費が免除になれば最高と思うのだが。

 

チビや奥さんも、そんな道で奨学金免除になった。

結局私は国鉄に入ったので 普通高卒で18歳から収入を得て、

職場の学校で免許類も取れ、実質教育費は無料だった。

 

時代が違うのだが 良かった点は スタートダッシュが速かった。

 

女子は30までに出産する 世間的なプレッシャーもあり、

ウチも50代で荷がすっかり下り、

兄弟や友人は 既に爺ちゃん 祖母ちゃんだよ。

 

まぁ ホリエモンが言うように 東大合格ってのは凄いと思うし、

私も国の機関だったから、上司は28歳の東大卒って時もあり、

 

東大という学歴の凄さを 実際に見てきたのだが、

高卒なら50代で なる立場を任されて 不幸にしか見えなかったし、

 

ホリエモン世代の東大卒に聞いたら、

僕みたいな雇われじゃだめなんですよ~起業しなきゃ!って。

固定観念にとらわれず とびだせ!ってのも一理ある。

 

その後、幸いあまり学歴は関係ない仕事だったせいもあるが、

大学に行ってお金と時間を費やす点、

スタート遅れ奨学金返済負担もついてくる。

ホリエモンの学歴オワコン話も 面白いと思った。

 

さて、忘年会に呼んでくださったので 行ってこよう・笑

接点は仕事だけだったのに 縁が切れないものだな。