早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道2016夏①成田ジェットスター・留寿都わかさいも・ニセコ昆布温泉「甘露の森」

2016年 廃線前の夕張線を見に行った時の 旅行を遡り初日です。

JGC会員になって 飛行機と旅館 レンタカーをセットで

JALダイナミックパッケージに お願いするのが主になりましたが

飛行機だけなら断然 成田LCCジェットスターなどが安いです。

山手線 日暮里から 空港第二ビルまで 36分のスカイライナーが便利

f:id:uminotabi7:20211129074328j:plain

まぁ スカイライナーが出来てから 成田は遠くないですね。

f:id:uminotabi7:20211129075854j:plain

2016年の8月は 歴史上初という台風が4つも北海道に上陸

大きな被害となり 道路が通行止めだらけです。

今まで 台風が北海道に行く頃には勢力落ち 熱低になったと思いますが、

2019年の台風でも 東京湾に 風速57m/s という信じがたい事が。

今までの常識が非常識、温暖化としたら本当に怖いですよ。

f:id:uminotabi7:20211129074441j:plain

留寿都村の わかさいもレストランです。

台風が過ぎて 尻別岳に雲がかかり見えません

f:id:uminotabi7:20211129074359j:plain

「わかさいも」有珠山ジオパークで噴火の被害を受けた

工場がありましたが 洞爺湖の名物お菓子屋さんでしたね。

f:id:uminotabi7:20211129074702j:plain

ルスツ豚カツ御膳を頂きました。

ルスツリゾートにスキーに行って 夕食も頂いた事がありますが

閉店が早いので(18:30とか?)忙しいですが・笑

f:id:uminotabi7:20211129074729j:plain

サクサクして トンカツという食べ物 日本の傑作と思いますね。

f:id:uminotabi7:20211129074846j:plain

それから冬に来る時の為に 林道でスキー場を一回り。

お!見覚えがある沢だ・笑 

冬は熊笹が雪に埋もれ 真っ白なツルツル山の斜面になります。

f:id:uminotabi7:20211129074926j:plain

それからルスツの 東山に登りました。

オリエンテーリングを 楽しんでいる方もいました。

中学の頃にやって楽しかった思い出があります。

コンパスと地図を使って 山にあるポイントを探すヤツ。

f:id:uminotabi7:20211129075808j:plain

ここで雨が降り出し悪天候に!火事場の馬鹿力 麓の建物まで走る!

スキーがあっても 少し長いコースですが まだまだ走れるな・笑

f:id:uminotabi7:20211129083207j:plain

1泊目は「ニセコ昆布温泉 甘露の森」

f:id:uminotabi7:20211129083235j:plain

温泉は メタケイ酸を含み ほのかに硫黄の香りがする透明湯 露天風呂の雰囲気は満点です。

(温泉は撮影禁止のためホテルのHPより)

f:id:uminotabi7:20211129083551p:plain

温泉に詳しい方は「循環消毒臭」を気にされる方もいて 私もですが、

甘露の森は何度も利用して そういった事は無かった思います。

このエリアで 泉質を重視し 源泉かけ流しなら

甘露の森のすぐ下にある ニセコグランドホテル、雪秩父、五色温泉ですかね。

今回は 五色温泉に日帰りではなく 泊まりましたので その話は別途。

worldwidetraveler.hateblo.jp

甘露の森も お気に入り温泉宿

f:id:uminotabi7:20211129083302j:plain

サクラマスとウニ 

f:id:uminotabi7:20211129083326j:plain

ニセコ昆布温泉で トータルコストパフォーマンスが高く、

ゆったり快適なのは この「甘露の森」か「ワンニセコ」ですかね。

f:id:uminotabi7:20211129083401j:plain

ここらの温泉を 回れるパスポートがあったので

ニセコの温泉を 一通り入浴してみるのも楽しいですね。続く。

worldwidetraveler.hateblo.jp