夜勤あけで 元気があったので 重い腰を上げて、
最期に見ておきたい 首曲がりトンネル「高輪ゲートウェイ」へ
新駅は乗降客が少なく ピアノがあったり 公園のようです。
今はトンネル工事の残土など 捨て場所に困る時代ですが
昔は 海岸だったこの辺り 御殿山から土を運び埋め立てて、
汽笛一声新橋を「鉄道唱歌」にあるように 1800年代 貧乏だった日本は
イギリスの支援で 新橋から横浜間 日本初の鉄道路線が開通。
高輪ゲートウェイ駅から 今も NE'Xや東海道線の電車が 留置されるが
少し前は 機関区、電車区、客車区、貨物も扱う巨大鉄道基地。
あっちに行くには 東は札ノ辻、西は八っ山まで行かねば渡れない!
この辺りを再開発中 歴史ある「高輪築堤」が 顔を出したのは当然。
高輪ゲートウェイ駅前には 凄い土が積まれ 今は何もありません。
私としては開発より 昔の貨客車が並ぶ 高輪が懐かしい。
国道15号線沿いの建物も 買収され解体が始まってます。
一番山側は 山手・京浜東北線が走っていた辺り。
掘れば掘るほど 貴重な鉄道 遺産が出てきそうですね。
巨大な鉄道基地が 地域のあっちとこっちを分断していたが
ローカルの 唯一の抜け道が 高さが低い「首曲がりトンネル」
175cm のワタシが通るには こんな感じになる事から、
「首曲がりトンネル」と仲間ウチでは言ってたけど
現地の警備員さんは「お化けトンネルは こちら」って。
え!オバケ?首曲がりでしょ!笑
淋しいことに 山側のトンネルは もう消滅していました。
首曲がりトンネルは 一定の高さではなく 途中で更に低くなる。
混んでる札ノ辻を避けて ローカルタクシーはそれ仕様の車で
首曲がりトンネルを 疾走していくのですが、
事情を知らない 他の地域の大きい堤灯を天井に載せたタクシーが
侵入すれば・・ガシャーン!私も歩行中に遭遇しました・笑
タクシー「行灯殺しトンネル」とも言われてましたね。
私もキャリア付の車で 首曲がりトンネルに突っ込んだ時は
天井をこすりながら走り 歩行者の皆さんを唖然とさせた経験・笑
制限高 1.5m というのが微妙で 自分の車は?
セダンやステーションワゴンなら 大丈夫なんですが、
近年 流行りのSUVやらミニバン、ハッチバック軽自動車ムリ。
それらが主流だから やらかした方もいらっしゃるのでは?
昭和のノスタルジーを感じる 懐かしい東京が また一つ消えます。
どこも似たような街になっちゃって 私的には 一部でも残して欲しい。
コンクリートのビルの下になってしまえば 2度と見れませんね。