早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

何もない高輪ゲートウェイ駅前「首曲がりトンネル山側は消滅」

夜勤あけで 元気があったので 重い腰を上げて、

最期に見ておきたい 首曲がりトンネル「高輪ゲートウェイ」へ

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新駅は乗降客が少なく ピアノがあったり 公園のようです。

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今はトンネル工事の残土など 捨て場所に困る時代ですが

昔は 海岸だったこの辺り 御殿山から土を運び埋め立てて、

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汽笛一声新橋を「鉄道唱歌」にあるように 1800年代 貧乏だった日本は

イギリスの支援で 新橋から横浜間 日本初の鉄道路線が開通。

高輪ゲートウェイ駅から 今も NE'Xや東海道線の電車が 留置されるが

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少し前は 機関区、電車区、客車区、貨物も扱う巨大鉄道基地。

あっちに行くには 東は札ノ辻、西は八っ山まで行かねば渡れない!

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この辺りを再開発中 歴史ある「高輪築堤」が 顔を出したのは当然。

高輪ゲートウェイ駅前には 凄い土が積まれ 今は何もありません。

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私としては開発より 昔の貨客車が並ぶ 高輪が懐かしい。

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国道15号線沿いの建物も 買収され解体が始まってます。

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一番山側は 山手・京浜東北線が走っていた辺り。

掘れば掘るほど 貴重な鉄道 遺産が出てきそうですね。

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巨大な鉄道基地が 地域のあっちとこっちを分断していたが 

ローカルの 唯一の抜け道が 高さが低い「首曲がりトンネル

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175cm のワタシが通るには こんな感じになる事から、

首曲がりトンネル」と仲間ウチでは言ってたけど

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現地の警備員さんは「お化けトンネルは こちら」って。

え!オバケ?首曲がりでしょ!笑

淋しいことに 山側のトンネルは もう消滅していました。

首曲がりトンネルは 一定の高さではなく 途中で更に低くなる。

混んでる札ノ辻を避けて ローカルタクシーはそれ仕様の車で

首曲がりトンネルを 疾走していくのですが、

事情を知らない 他の地域の大きい堤灯を天井に載せたタクシーが

侵入すれば・・ガシャーン!私も歩行中に遭遇しました・笑

タクシー「行灯殺しトンネル」とも言われてましたね。

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私もキャリア付の車で 首曲がりトンネルに突っ込んだ時は

天井をこすりながら走り 歩行者の皆さんを唖然とさせた経験・笑

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制限高 1.5m というのが微妙で 自分の車は?

セダンやステーションワゴンなら 大丈夫なんですが、

近年 流行りのSUVやらミニバン、ハッチバック軽自動車ムリ。

それらが主流だから やらかした方もいらっしゃるのでは?

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昭和のノスタルジーを感じる 懐かしい東京が また一つ消えます。

どこも似たような街になっちゃって  私的には 一部でも残して欲しい。

コンクリートのビルの下になってしまえば 2度と見れませんね。