早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

人生いろいろ老後の資金が大変です!・丸の内坂(東京総武トンネル)

先輩たちと 酒じゃなくコーヒーを 飲みながら

世間話をしたんですけど 65歳時に住宅ローンが残ってる

子供がまだ学生とか 一番 先行き 読めないのが 親の介護

うちは たまたま50代後半で 終わった訳ですが、本当にたまたま。

人生計画どおりにはいきませんね。

20歳の頃は皆 同じようだった 生活環境も、

還暦の頃になってみれば 人生それぞれ違って、

コロナ前は 65過ぎても 働けそうな 流れもが変わり、

新たに職探しが必要な方もいて、老後の資金が大変。

少し早く辞めて 旅に出ようと思ったウチは、

65までは辞められないムードが漂って あと1年?2年?

まぁ3年も経てば また海外の都市巡りに行けるかな?

f:id:uminotabi7:20211211100534j:plain

まぁ とりあえず身近なところで 楽しみたいと思います。

丸の内坂昭和55年に総武快速と横須賀線が 直通運転開始!

その時に出来た 丸の内と八重洲をつなぐ地下道のスロープ。

そういえば 子供の頃の夏休み、千葉の海に連れてってもらった時

総武線の急行列車は 両国駅から発車してましたね。

品川から新橋、東京、新日本橋、馬喰町、錦糸町まで

10kmにも 及ぶトンネル区間は、前回に記事を書いた、

高輪ゲートウェイ 首曲がりトンネルの海側の地下、

worldwidetraveler.hateblo.jp

軟弱地盤の土地に トンネルを掘った大工事に感心します。

このトンネルも地下水などの水問題があり、

今なら「東京総武トンネル」完成しなかったのでは?

東海道の丹那トンネル工事では 芦ノ湖3杯分の水が枯れ

山葵畑が無くなっちゃったとか、

トンネル工事と地下水の関係は不思議です。

ここらを歩いて 勉強してみようかな?