早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

コロナが落ちついても 通勤・通学電車の マスク着用率 99.9%

家と職場の 電車通勤 単純往復が殆どですが、

コロナが 落ち着いた今も、

マスクをしてない人は まず見ないですね。

電車に 乗り合わせるのは サラリーマン風、

高校生、海外からの 技能実習生の通学が多いですが、

皆さん とても 行儀が良く 安心です。

強靭な精神力がない限り ノーマスク電車はムリでしょう。

もし いても 注意して 悲劇もおきてますから。

 

まぁ、人を叱るとか、注意するなんてのは、

夫婦 親子、部下にしても よほど注意しないと良い事ナシ。

まして 知らぬ他人の子を 叱ったのは 昭和の時代です。

私は「ズルい」と言われようが 距離を置きますよ。

 

もっとも 日本人は もともと潔癖な人が多い と思いますわ。

コロナ前に「エスカレーター手すりに つかまろう!」

JRが 手すりに 抗菌シール貼って  キャンペーンやっても、 

誰も触りゃしないし、車内の つり革すら触りたくない。

f:id:uminotabi7:20211210224447j:plain

国から強要されずとも 自ら考え 理解し行動する国民性

まだまだ 日本人は 捨てたもんじゃないと思いますよ。