早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

政府が何を言っても、私は今後もマスクするよ。

先日、うっかり 朝のテレビを見ちゃったら、

マスクはいつ外せるの?ってお題でした。

 

厚労省は「夏の屋外マスクは必要ない」って言うのに

なんで日本人はマスクしてるんだ!って言う人も。

周りを見ても、地味にコロナは流行ってますね。

喉の違和感で検査すれば、たいてい「陽性」

無症状陽性ってやつ。

 

私は政府が決めても、最低ウレタンマスクはしますよ。

 

だって夏は日焼け防止、春と秋は花粉症対策、冬は暖かい。

何しろ風邪や、インフルエンザを防げた3年間、

マスクで風邪ひかないなら安いモノ。

 

サラリーマンとしてはご法度な、髭を生やして楽しんだり、

髪が耳に掛かれば「切ってこい!」言われたものが、

マスクを耳にかければ、長髪も目立たない利点もある。

 

女性は目がパッチリ、みんな可愛いいし(スミマセン)

 

ウチのエリア、電車内マスク着用状況は、

通勤時間帯、サラリーマンも高校生も100%着用ですね。

日本の学生さん、社会人は行儀が良く、

車掌さんのお願いは きっちり守るって素晴らしい。

 

さあ、いよいよ外国人観光客が日本にやってくる。

私も大歓迎なのですが、マスクはして欲しいよね。

 

西欧人は。マスクが嫌いなのは知っているが、

アジア人と、彼らは身体の作りが違う。

 

北海道スキーでご一緒する事もあるが、

黒岳から熊が雪を転がるように、層雲峡まで滑り降りる。

アジア人とは比べ物にならない身体だ。

 

俺ら日本人は、そんなに強くない。

冬は風邪をひき、インフルエンザに感染するのだ。

 

あと、旅館のバイキング形式の料理が心配。

今まではスタッフさんのご努力、客のマナーの良さで、

安心して食事が出来たのだが、

ルールが撤廃となれば、私としては避けるかも。

 

日本は外圧がないと、変われない国だけど、

外国人が来たとたん、彼らのルールになっちゃうのは、

あまりにもなぁ、情けなく弱い国じゃないか。

 

とにかく「ウチは今後もマスクをする派」ほっといて!