早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

発熱外来が大変!「抗原検査キット」お盆前の金曜日

お盆前の金曜日、駅はツアー客で大混雑!

添乗員さんが 率いてるとあって、

感染防止策は万全に見え、皆さん行儀が良いです。

 

さて、身近にも 医療職員がいますけど、

最近は、今までになく 発熱外来が大変だそうで、

電話が鳴りやまないので、その対応で1人とられ、

受付からして 医療崩壊!というお話。

 

逆の立場で、子供が38℃ 発熱した 後輩の話では、

電話がつながらないし、つながっても断られ、

診てもらえる 病院を探し 大変な思いで遠方へ、

幸い陰性でしたが、陽性だったら両親の運命も、

最悪の場合、無症状でも 10日間も お休みです。

 

本当に 症状が悪いなら ともかく、

軽い風邪症状で、陽性か陰性か 白黒つける為、

電車やバスに乗って、無理して病院に行って、

「検査?濃厚接触者?もう いいんじゃね?」

 

だって 周囲を見りゃ 軽いウイルス性の夏風邪だぞ。

普段なら それくらいで 病院に行かないだろ。

 

「熱がないなら マスクして仕事に来て~!」

私が管理者だったら それ本音・笑

 

なんかねぇ、検査する為に 患者も病院も、

大変な目に あってるように 思えちゃいます。

 

今は、慎重な行動で 熱を出さない事が 大切ですが、

「1~2日 家で寝てりゃ たいてい治るでしょ」

(人には絶対に言えないけど・笑)

 

さて ウチにも 抗原検査キットがあり、

もし熱発したら やらざるおえない思ってますが、

プロ仕様の 鼻から入れるヤツで、

普通の素人には 難易度が高そうなんですね。

まぁ 具合が悪くないのに 好んでやるモノではないし、

もしもの時は、葛根湯を飲んで 自室に籠もり、

布団かぶって大汗をかいて マスクして寝ていようかと。

テレビのワイドショーは 全く見てませんし、

あくまで 周囲の様子を見て、話を聞いて思った事。

 

今後もマスク着用、感染防止策には取り組み、

日本国が 決めた方針には 最大限 従う訳ですが、

 

政府の直の声が 国民に届きにくいのかな?

公共放送であるNHKさん!(あ!見てないか・笑)