早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

秋田「竿燈まつり」東北三大祭りの一つ・もうすぐ幕を閉じる電車通勤。

電車通学通勤歴 45年~、もうすぐ幕を閉じる。

混んで座れぬ ラッシュは 嫌な事もあったけど、

なかなか~それなり 思い出が多いですよ。

皆と飲んだりカラオケ行けたのも、電車通勤ならでは。

 

駅や車内で得る情報も、意外に多いですから。

さて、東京駅に 提灯がずらり~圧巻です。

秋田県秋田市で毎年8月3日~6日に行われる

七夕行事で東北三大祭りの一つ「竿燈まつり」とか。

10mある竹竿に 46個 50kgの重量になる提灯を載せ、

太鼓にあわせ練り歩き、技を競うそうです。

バックの画像は ドラゴンアイではないか!

実際に行ったから、すぐ解りました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

なんだか秋田に行った気になってしまったが、

行く事に価値がある訳でしょ。

秋田もずいぶん遊びに行きましたが、閑散期が主でしたから、

お祭りも良いですね。

通学通勤電車の思い出と言えば、

昔の山手線は駅員さんに押してもらわにゃ

乗れぬほど混んだ。

45年前は 好きな女子と至近距離とか・笑

 

年上の女性に付かれ、ケツをひたすら触られた事も。

なんだか解らず後になって「あれは痴漢か?」

逆に痴漢と女の子、間にたった私と痴漢との格闘!笑

 

あ~東日本大震災後の電力不足 計画停電で、

電車内から 真っ暗になった街並みを眺めた時。

いろいろな思い出と共にラストスパート

ココまで読んでくれた方、ありがとうございました。