早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

通勤地獄・田町~田端間 複々線開通!日本列島快適改造論。

今朝も通勤電車の車窓から、景色を眺め物思いにふける。

立って混んでる電車もあるけど、

「通勤地獄」と言われた ワチャワチャした昭和、

駅員さんに押され 身体が斜めになって乗車、

もうないね・笑、なにしろ冷房率100% 

昔から思えば 快適で良い時代になったもんだ。

昭和31年 田町~田端間 複々線開通 

親父が保存していた、有楽町~10円の記念切符。

親父の時代は 焼野原から復興期、輸送力増強工事で

毎日、電車が走る線路が変わったと、叔父から聞いたが、

熱く力強い時代、先輩諸氏ありがとう!だ。

復刻版 日本列島改造論

日本快適化に向かって、日本列島改造論、

まぁ 社会に出た頃の夏は、ジーパンにビーサン出勤

通勤地獄の電車を降りて、まず駅のトイレだな。

当時は ナイアガラの滝みたいな 小便所に並んでね、

びしゃびしゃ~と 足にかかる!とても嫌・笑

今や ウォシュレットが主流!

掃除をしてくださる スタッフさんには感謝しかない。

 

そしてサラリーマン、駅蕎麦(椅子がない立ち食いソバ)

皆、忙しく 座って食べる時間が無かったとか。

値段は80円くらいで、上京組の後輩は食べてたけど、

 

たいていのモノは「美味い!」と言って食べる私ですら、

ボソボソ~で美味しくない。

 

そういや 屋台のラーメン屋も あったね~

公園のトイレから バケツで水道の便が良かった 辺り・笑

仕事を終え 夕方に飲んだ後 屋台ラーメンが定番!

 

はい。昭和の通勤地獄も、思い出たっぷり。