早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

埼玉エスカレーター歩行禁止条例だって

通勤電車は人に厳しく 駅も危険がいっぱいだ。

大雑把な私でさえ「過敏性腸症候群」になったくらい。

「急いで!ドア閉まります!」駅員さんに急かされ、

エスカレーターを慌てて 掛け降りて、

昭和の山手線 ドアが閉まらず押されて

たまに電車の窓が割れてたからな。

私も「高齢者」「お爺さん」「お年寄り」の部類に入れば

「急かさないで〜!」とは思う。

通学通勤電車ユーザー歴40数年 電車も乗らなくなる 私だろうが、

「エスカレーター歩くな条例」

決めた埼玉の議員さんら 通勤電車ユーザーなの?

そこまでムキにならなくとも 実際問題 困ると思うんだよな。

エスカレータは歩くものじゃないのだろうけど

朝・夕の駅って、殆どの人が急いでる。

もっとも 私が使うエスカレーターは広くて 歩いても危険がなかったが、

私鉄沿線の友達に聞けば 狭いスペースに作られていて

後ろから煽られるように 歩かされる駅もあるという。
f:id:uminotabi7:20211001164729j:image

しかし条例なんかじゃなく マジ急ぎの人には譲ってあげれば。

私は 寝坊した学生さん 仕事に急ぐ現役さんに 進路を譲るジジイになろうと思う。

これから日本を背負っていく人たちだ。

意地悪く行く手を塞ぐ必要はなかろう。

あ、そんで私もエスカレーター立ち止まって 乗るようにします、笑