surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

2階建新幹線E4系「Max」引退!24年間ひとつの時代が終わります

駅員さん達が エスカレータを 2階建新幹線風にラッピングしてました。

自粛で これがなきゃ Max 知らずに引退していたところです。

f:id:uminotabi7:20210929204035j:plain

ちょうど30日で 緊急事態宣言が終了するので、

10月1日は「Max ラストラン」乗りに行くのも良いかも!

 

オススメコースは 越後湯沢駅周辺の日帰り温泉に入って、

駅ナカ「COCOLO湯沢」ぽんしゅ館で150種の日本酒を試飲して・笑

そうそう 駅には 日本酒温泉風呂もあります。

越後湯沢駅って 思えば日本一級の 楽しい駅だな・笑

魚沼産コシヒカリ 米どころ新潟 お酒も豊富なんですね。

足を延ばし 苗場の方へ行けば、紅葉が始まってるかも・・・?

f:id:uminotabi7:20210929204047j:plain

私は 越後湯沢のスキー場に通った頃に Max随分乗りました。

2階建構造の電車はワクワクしますが 何度か利用するうちに、

びゅうプラザ(JRの旅行センター)のお姉さんに教わった

FL席(台車上の平屋席)を予約してました(スキー荷物が置きやすい)

 

2階建 E4系は速度が240km/hしか出ないから、

速達性を重視する東北新幹線から上越に追いやられ、

長野方面は碓氷峠を登れない?大型で重い車体、

そもそも軽井沢から先の 60Hz区間を走れるのか?解りませんが、

走れる線区は上越新幹線のみ?となってしまったのか、

 

難を申しますと 2Fの自由席は3×3列シート リクライニング不可。

冬の3連休に 通路までギュウギュウ詰めに 混んだ事があり、

全員が終点の越後湯沢まで行くならいいですが、

奥まで入ってしまえば 実際問題 途中駅で降車不可!

なんて事もありましたが 上越新幹線はほぼ混まないし・笑

これほど大量輸送可能な電車は不要になったのかも知れません。

f:id:uminotabi7:20210929204058j:plain

私は春の緊急事態宣言あけに 2階建 Max 乗り納め出来ました。

ガーラ湯沢駅の2階建新幹線、東京駅到着 2階席からの眺めを

動画にしてみました。よろしければご覧ください。

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20210929204112j:plain

日本の駅も「エスカレーター歩くな!」ってノンビリ高齢国になります。

アフターコロナは「おしくらまんじゅう列車」より、

通勤も旅行も座ってゆったり移動できる時代になりましょうか?

24年間、ひとつの時代がおわります。