駅員さん達が エスカレータを 2階建新幹線風にラッピングしてました。
自粛で これがなきゃ Max 知らずに引退していたところです。
ちょうど30日で 緊急事態宣言が終了するので、
10月1日は「Max ラストラン」乗りに行くのも良いかも!
オススメコースは 越後湯沢駅周辺の日帰り温泉に入って、
駅ナカ「COCOLO湯沢」ぽんしゅ館で150種の日本酒を試飲して・笑
そうそう 駅には 日本酒温泉風呂もあります。
越後湯沢駅って 思えば日本一級の 楽しい駅だな・笑
魚沼産コシヒカリ 米どころ新潟 お酒も豊富なんですね。
足を延ばし 苗場の方へ行けば、紅葉が始まってるかも・・・?
私は 越後湯沢のスキー場に通った頃に Max随分乗りました。
2階建構造の電車はワクワクしますが 何度か利用するうちに、
びゅうプラザ(JRの旅行センター)のお姉さんに教わった
FL席(台車上の平屋席)を予約してました(スキー荷物が置きやすい)
2階建 E4系は速度が240km/hしか出ないから、
速達性を重視する東北新幹線から上越に追いやられ、
長野方面は碓氷峠を登れない?大型で重い車体、
そもそも軽井沢から先の 60Hz区間を走れるのか?解りませんが、
走れる線区は上越新幹線のみ?となってしまったのか、
難を申しますと 2Fの自由席は3×3列シート リクライニング不可。
冬の3連休に 通路までギュウギュウ詰めに 混んだ事があり、
全員が終点の越後湯沢まで行くならいいですが、
奥まで入ってしまえば 実際問題 途中駅で降車不可!
なんて事もありましたが 上越新幹線はほぼ混まないし・笑
これほど大量輸送可能な電車は不要になったのかも知れません。
私は春の緊急事態宣言あけに 2階建 Max 乗り納め出来ました。
ガーラ湯沢駅の2階建新幹線、東京駅到着 2階席からの眺めを
動画にしてみました。よろしければご覧ください。
日本の駅も「エスカレーター歩くな!」ってノンビリ高齢国になります。
アフターコロナは「おしくらまんじゅう列車」より、
通勤も旅行も座ってゆったり移動できる時代になりましょうか?
24年間、ひとつの時代がおわります。