早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

軽井沢プリンス スキー場②2009年12月・リーマンショック JR SKISKI

【続き】2009年 12月上旬の軽井沢スキー場です。

まだ越後湯沢方面など スキー場がオープンしていない時期、

人工降雪機が稼働するのでシーズン始まりは人気があると思います。

f:id:uminotabi7:20211104120426j:plain

ペアリフトから見たスキーセンターと軽食スペース。

浅間山がクッキリと 冬の晴天率が高い軽井沢。

そうそう歴史ある特急あさま号、新幹線になっても「あさま」という、

列車名の由来は 向こうに見える素晴らしい「浅間山」です。

f:id:uminotabi7:20211104120446j:plain

軽井沢はご無沙汰ですが 長野方面に行く「あさま」には何度も乗っていて、

スキーシーズンの乗降客を観察していると 小さいお子さんを連れた家族、

殆どが軽井沢で下車するのでファミリーに人気がありそう。

東京駅から1時間、晴天率が高いスキー場、設備が整ったプリンスホテル、

洗練されたショッピングモール、そんなところが人気の秘訣だと。

f:id:uminotabi7:20211104120516j:plain

ゲレンデ食は プリンスホテル仕様のカツカレー

f:id:uminotabi7:20211104120546j:plain

人工雪を作っているところですね。これも相当な経費がかかるそうです。

前回の3月と同じスキーボードを借りましたが、短いぶん扱いやすく、

曲がり方や 止まり方を覚える入門用に良いかもです。

f:id:uminotabi7:20211104120612j:plain

軽井沢プリンスホテルのショッピングモール。

リーマンショックの年ですから、

f:id:uminotabi7:20211104120639j:plain

向こうの山が軽井沢スキー場ですが、雪はコースのみです。

f:id:uminotabi7:20211104120708j:plain

なんとウェアが半額!さらに2割引き!リーマンショックの年です。

f:id:uminotabi7:20211104120733j:plain

洗練された雰囲気は 別荘地としても不動の人気の軽井沢。

ニセコ倶知安とか 越後湯沢に住んでみたいと思っても、

泣きたくなるような豪雪地帯の雪国と違って、

晴れて気候が安定しているのも、軽井沢の良い点だと。

f:id:uminotabi7:20211104120800j:plain

f:id:uminotabi7:20211104120828j:plain

軽井沢駅に、長野から「あさま号」入線です。

ハイランド信州から 急勾配を数十分走り降りれば 関東平野。

かつての難所、碓氷峠はあっという間にスルーです。

f:id:uminotabi7:20211104120848j:plain

速くて快適、便利な世の中になったけど、

碓氷峠と釜飯、旅情は無くなってしまったかな。

軽井沢は東京からラクラク日帰りエリアです。