早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

軽井沢プリンス スキー場①2009年3月・リーマンショック JR SKISKI

軽井沢のスキー場に行ったのは 2009年の3月と12月の記録。

もう少し遊びに行ったと思うが 写真を撮ってなかったようです。

東京駅 6:52→軽井沢 8:06 どんだけ軽井沢が近くなった!笑

f:id:uminotabi7:20211104091859j:plain

信越線 特急あさま号、横川→軽井沢間の急勾配 機関車連結で、

おぎのや峠の釜飯の時代は幻か。 歴史が忘れ去られていく。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

3月上旬スキー場ベストシーズン、新幹線あさま号の車内。

確か往復限定列車 指定席+リフト券で 6?7千円?

この先にある佐久平のスキー場 JR SKISKIは 5,800円だったのを

覚えているのは「え!リフト券だけより安いじゃん!」話をしたから。

こんなに安いなら 道具を買ってスキー場に通うか!

f:id:uminotabi7:20211104091922j:plain

軽井沢駅から向こうに見えるのが、プリンスホテルスキー場。

下のバスで無料送迎をしていますが、歩いても10分かかりません。

写真のとおり軽井沢は気温が低いものの 豪雪地帯ではありません。

f:id:uminotabi7:20211104092000j:plain

軽井沢プリンスホテルスキー場の立派なスキーセンターです。

ここで着替えたりレンタルが出来ます。

f:id:uminotabi7:20211104092027j:plain

私は「お金がかかる、遠くて頻繁に行けない」と思ってたから、

続ける気は無かったから道具は持ってなく、スキー?スノボ?

人と違うものをレンタルするヘソ曲がり・笑 超短いスキーボード借りた。

回ったり飛んだりするには良いのだろうが、直進安定性は悪いです。

その不安定さが楽しくなってきたのですけど・笑

f:id:uminotabi7:20211104092053j:plain

爽快な雪景色の浅間山が見えますね。雪山の醍醐味です。

f:id:uminotabi7:20211104092118j:plain

リフト下に雪がないことから、基本的に人工降雪機の雪ですね。

f:id:uminotabi7:20211104092147j:plain

プリンスホテルらしい、オシャレなゲレンデ食。

f:id:uminotabi7:20211104092211j:plain

帰りはプリンスショッピングプラザ、アウトレットを通って

軽井沢駅まで歩きますが(無料送迎バスはあり)

リーマンブラザーズが破綻した リーマンショック直後。

かつ若者のスキー離れというダブルパンチでがら空きです。

f:id:uminotabi7:20211104092259j:plain

今、写真を思い返しても酷いですね。コロナ打撃並みでは?

そして2年後には東日本大震災、ずっとこんなだったから、

観光地やスキー場も 潰れてしまうと思ってました。

f:id:uminotabi7:20211104092326j:plain

震災後 アベノミクスは円安誘導、規制緩和し観光戦略が成功。

スキー場や観光地は海外客で大盛況!盛り返しました。

自民党支持者ではないがインバウンド政策、

閑散した風景を見て来ただけに、元安倍総理、凄いぞ!正直な気持ち。

日本の若者がお金がないから スキーどころじゃないって聞くが、

私の頃はもっとお金なく全部使ってローン。返済は夜のバイト・笑

今のように住宅事情が良くなく、エアコン無し2DKに5人家族。

SNSもスマホ ゲームも無く、外で遊ぶしかなかったんだけど・笑