早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

雨季豪雨!ホーチミン2階建観光バス「City Sightseeing Saigon」

サイゴン(ホーチミン シティ)2階建観光バスは、

9時〜16時半まで30分毎、オペラハウス前から出発。

主要な観光地に 乗降自由な 停留所があり便利でした。

worldwidetraveler.hateblo.jp

17時半からは ナイトツアー、ノンストップ周遊観光、

サイゴン川を渡って 遠方まで走ってくれます。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ウチは24時間乗車券 (USD 19) を買ったので、

夜景と翌朝も 周遊バスが利用が出来ました。

フランス統治時代の 重圧な建造物がライトアップされ、

美しいのですよ~1900年完成のオペラハウスに惚れ惚れ。

出発の15分前に行って 2階の最前席に座りました。

満席でバスは出発!皆さん笑顔で楽しそう。

このあとに「悲劇が起きる」誰も知らず・・・ 笑

ホーチミンは 5月から11月まで雨季です。

ただ日本の梅雨のようではなく 南国特有スコール、

滞在中は 日中は晴れて、夜に雨が短時間に降る感じ。

 

さて出発から 20分、ポツリと小雨が。

傘がある人は使って(基本は禁止だそうです)

そして ゲリラ豪雨!多くの人はバスの1階に避難!

しかし!バスの1階は 大混雑でギュウギュウという話。

ウチは最前列で 少しは雨を避ける事が出来ても、

床の水深が ついに 5cm!

ブレーキがかかると、クルブシまで水!

靴の中は 完全に水没し、ちゃぷちゃぷです・笑

1階に一時 避難した 韓国の人は カッパをもらい、

2階に戻ってきました~雨に耐えるようです・笑

いや~耐えた!笑、1時間の夜景ツアー終了!

ウチも合羽をもらって、オペラハウスから宿まで徒歩で帰る。

心に残る思い出が またひとつ増えました~コレも楽しいよ。

そして翌朝も、バスに乗ってみたけど 渋滞。

平日の 通勤ラッシュという事です。

さすがの ホーチミン ライダーも すり抜け不可!

ちょうど オバちゃんが ランチの準備をして、

なんだか 懐かしい風景ですね。

ほんの 30年くらい前だったか、

東京でも こんな感じ、路上に屋台のラーメンが出てね。

飲んだ勢いで?!食べて帰ったものだけど。

 

この後、ホーチミンの北へ70km「クチ」に行きます。

 

バックパッカー的には 路線バスを乗継、

行けるそうだが、著しく「コスパが悪い」そうで、

HIS ホーチミン支店さんの、日本語ガイドツアーにした。

 

少々 ツアー代は 高いけど 現地の人(ガイド)と

踏み込んだ ローカルの話が聞きたかったから。