早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ベトナムへ出発!成田空港JAL国際線サクララウンジ

今回の海外旅行は ベトナムのホーチミンへ

最大の目的は 農村部 クチ県への訪問。

大都市ホーチミンから北へ70km (約2時間) にある、

メコン川の支流 サイゴン川 米どころの農村地帯。

 

まぁ、久々に JAL国際線 空の旅を楽しんで、

ホーチミン市内観光、フォーなど郷土料理を食べ、

ベトナム戦争の 真実に触れて来ましょう。

 

さて、成田からホーチミン JAL759便 所要6時間。

成田を18時に出発し 現地22時深夜に到着。

(現地との時差は2時間)

手荷物検査はビジネスの FAST TRACK を使わせてもらい、

顔認証システムでイミグレーション通過。

希望者には パスポートに役人さんが、

(本来は不要)記念目的でスタンプを押してくれます。

ホント、日本の役人は 世界一親切だと思いますよ。

イミグレ直近 JALの国際線ラウンジは久しぶりです。

コロナ直前は ダイニングフロアは大混雑で、

JALカレーには 行列が出来ておりましたが・・・

first class ラウンジと同じオーダーシステムになりました!

 

サクララウンジは、JGC JALグローバルクラブ会員と、

ビジネスクラスの人が利用可です。

ダイヤモンド JGCプレミア会員期間は、

格安エコノミーのツアーでも、

firstclass loungeが利用できるメリットは大きいです。

バイキング方式ではなく、オーダーシステムは並ばず快適!

スマホでQRコードを読み込んで、頼む事が出来ます。

first class loungeと同様な サラダが出てきました。

ドレッシングは オリーブ油を含み 4種類。

お酒類も コロナ以降 変わってます。

ワイン

成田国際線 JALサクララウンジです。

定番の生ビールは キリン一番搾り。

銘柄が減りましたが 一番のお気に入りビールに満足。

本当に サクララウンジの 生ビールは美味い!

和御膳の ご飯(白飯)なし

パスタ 2点盛り(勝手にメニューを変えるヤツ・笑)

コロナ前は ダイニングが とても混んで、

「食べたら 下に移動してください!」と。

今や、ゆったりですね~

ビールや、お酒類、おつまみは どちらでも。

シャワーも スマホで予約システムです。

すぐにメールで呼出しされました!

シャワーを浴びたら また生ビールを。

JALカレー多め ご飯軽め、生姜焼の肉だけ・笑

勝手にメニューを作るな!って・笑、応じてくれます。

コロナ前は 新装 firstclass loungeの「寿司・鶴亭」も堪能。

今は鮨はやってないようで、サクララウンジで十分か?

あまり食べると お楽しみの機内食が 待ってますから。


www.youtube.com