早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

還暦プラス「新体力テスト(体力測定)」受けて筋トレ開始!chocoZAP or 公営ジム

スポーツの日、文部科学省の「新体力テスト」

20~64歳区分の体力測定を受けてきました。

国民の運動能力の調査とか、体力年齢も解ります。

 

~64歳区分に集まったのは 男性は私だけ、

あとのメンバーは55~62歳のスポーツ女子9名、

テニスやバレーボールをやってるとか、

元バレリーナで、めっちゃ身体が柔らかい人など、

見るからに「体力に自信あり!」って人たち、

このメンバーで、国民の体力調査になるのか?笑

 

まず血圧測定し、我が家の体組成計より良い機械で、

筋肉レベル最高「8」のところ「7」多いぞ筋肉量!

ここで褒められた私はやる気が出てきました・笑

 

還暦前後チームは、90分に渡り 体力測定開始!

握力・上体おこし・長座体前屈・反復横跳び

・立幅跳び・20mシャトルラン。

 

歳の割に優れていたのは 握力(平均48kg)と、

30秒間に何回腹筋が出来るか(25回)でした。

 

劣っていたのは 長座体前屈は80歳レベル・笑

筋肉が硬いから 腰痛やら股関節痛なんだよね。

 

キツイのは 20mシャトルラン

1メロディで 20m先のラインまで走り線を踏む。

折り返し その繰り返し、何度も往復する。

メロディは だんだん早くなり、

けっこう速く走らなければ ならない。

2回連続ラインに到達出来ねば失格!

私は30往復 600mをランニングでバテバテ・笑

 

身体が硬いため判定は「B」になりました。

 

そして筋肉量が多いと判定された私は、

気を良くし 公営筋力トレーニング ジム2時間!

 

利用料が 数百円と安いのは さすが公営!

でも月に10回以上行くなら 家の直近コンビニジム

「chocoZAP(ちょこざっぷ)」2980円/月(税別)

 

しかし 全身筋肉痛(特に腹筋がひどい)2日目・笑、

筋トレも週に2回?私にゃ公営ジムのが合うかな。

 

まぁ chocoZAPは24時間利用できるし、

セルフ脱毛とかドリンクなど 付帯サービスが魅力な人も。 

 

暇な退職者、しばし公共筋トレ施設に通うか・笑