早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

インフルエンザ予防接種2023!コロナ5回目・秋!ワクチン無料のありがたみ

ベトナムから帰国、来月も国際線航空券GET!

いけるウチに行っておこう!って感じです。

 

しかし!最も恐ろしい インフルエンザのシーズンだ~

善は急げ!インフルワクチンをうつべく クリニックへ!

既に10番目、話が好きな先生だから 50分待ちか?

 

受付をして 洗濯物を干すべく一時帰宅。

20分後に行ってみれば、順番が回って慌てる!

 

診察ではなく ワクチンの人が多く、回転が速かった!

そして高齢の人が コロナワクチン接種で来院し、

ワクチンあるの?インフルもうっちゃう!って人もいて、

「同時接種が効くのよ~」って お婆さんが言ってた。

 

「インフルワクチン会計 お二人(夫婦)で 7,600円です」

 

待合室の高齢者の視線が「えっ!」こちらに向いた!

 

65歳~補助があったり 無料でワクチン接種出来る人、

ありがたい事なのだよ~そう思っただろう!・・か?

 

私、在職中は 担当者が手配し 費用も負担してもらって、

職場でインフルワクチンを うってもらえたのだけど、

どこにも属さぬ退職者、全て自分でやらなければ!

 

そしてコロナワクチン5回目 2023秋!

基礎疾患ナシ者も、無料で接種出来るみたいなので 

接種券が届いたら ソッコー接種してもらうつもり。

既に4回目から 9か月経過しました。

 

高齢者のマイナ保険証利用が意外に多かったですね。

顔認証でマスクを取って あれこれ頑張ってやってました。

 

私、なぜかマスクのまま 認証されちゃうんだけど、

先日の成田空港のイミグレーション、出入国の顔認証でも。

皆さんマスクを外しているのに気が付き、

心配になって 役人さんに確認しちゃいましたが

「大丈夫ですよ~」って事でした。