早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

五輪開催中「街で働く現役は誰もワクチン打ってない日本」海外の人はご存じだろうか?

NYでは7割近くの人が接種済み マスクしている人は少数という。

パラオやプーケットに 住む日本人も接種は進んでいるようだし、

日本も65歳以上の高齢者の接種率は上がってきたけど、

ところが 医療従事者を除く現役世代は1回目どころか、

接種券すら届いていない状況、世界の人はご存じなのだろうか。

「街で働く人は殆どワクチン打ってない日本」

もう東京オリンピック開催までに接種は無理だ。

ワクチン2回接種すりゃ、自身は高い発症予防効果があるけど、

感染しない訳ではなく無症状でウイルスを運ぶのは、

ウガンダの選手団を見ての通り。

つまり「俺は接種済だ!」と自国と同様に自由に歩かれたら

街で働くローカル現役日本人にとっては悲劇だ。

本来なら開催国民こそワクチン接種が済んでいないとヤバいだろう。

worldwidetraveler.hateblo.jp

私は積極的にワクチン探しはやめました。

職域接種で7月中に打てるかも?だが河野大臣は「一時中断」と。

どっちにせよ 交代制勤務で動き回る エッセンシャルワーカーは

接種調整が至難の業だろう。

河野大臣がホームページで「ワクチンデマ」について

書かれてましたが、なかなかおもしろかったです。