早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

まだまだやれるよ60代!還暦から身体を鍛える

仕事を辞めてから週2回、公営ジムに行ってますが、

3ヶ月で 腕が太く お腹もクビれてきた 来年62歳です・笑

鍛える予算は 1,600円/月・安っ!

冬、スキーやスノーボードをする人は 体力が落ちぬよう、

オフトレと称して 夏は身体を鍛えていますが、

私は ウォーキング程度でしたので 良い機会でした。

 

「還暦プラス」として体力を作って再出発!

 

そういや先日、反面教師的な人がいました。

私も60歳、還暦の時は 今までにない達成感と共に、

皆がお祝いをしてくれ「ゴールイン」特別な日でした。

 

還暦の節目からその後、人それぞれで良いのだが、

 

ハローワークで「俺、還暦だよ!」って職探しの人がいて、

職員さん優しくて 丁重に聞いているのだけど、

だから還暦が何なの?思ってしまいまして、

 

私も腰が悪いし 出来ない事がある。

身体を壊している方も いらっしゃるだろうが、

「還暦だから」は理由にならんだろう。

 

「人の振り見て我が振り直せ」勉強になりました・笑

 

還暦60歳だから ノンビリするわ~

これでウチの母は 奈落の底に落ちましたから、

今のとこ、また何かしら 社会参加したいですね。

 

「もういいや!」or「まだまだやれるよ60代!」

心構えで、ずいぶん老後が変わってくると 思います。

 

偉そうな事を言っても、私も明日は闘病が始まるかも。

残された時間に限りあり、その日その時を大切に。