早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

トランジスタラジオと 1970年代のテレビ番組。

aiwaの 携帯ラジオ  写真を撮って捨てました。

30代後半に使ったものだろうか 電車通勤で聞いていた。

これが私にとって 最後のラジオ機となりました。

昔は6畳2間に大家族でしたので 見聞きするモノは、

主導権がある オヤジの権限で決まりますが、

 

親父はTV嫌いで 19時のNHKニュースと 野球しか見ない。

朝は TBSのラジオを家族で聞いてました。

 

1970年 最高視聴率50%超えた「8時だよ全員集合」

親父は「くだらん!目も頭も悪くなる!」といいつつ

許しが出たのは 国民ほぼ全員が見ている番組、

 

あと「太陽にほえろ1972~73年」親父は好きなようでした。

 

ショーケンこと萩原健一さん(マカロニ刑事)

松田優作さん(ジーパン刑事)カッコ良かったし、

 

登場する車がクラウン セリカ スプリンターと親父には夢の世界。

 

当時、うちの区で マイカーを持つ家は ほぼ無かったので、

運転が上手いゴリさんに、親父は憧れていました・笑

 

1970年から 2大 高視聴率の番組は、

その後も長く続きましたが、私が見た覚えは2年間です。

 

車に乗り始めた頃も AMラジオしかなかったし

 

社会に出ても、先輩の検査長はラジオで、

ニッポン放送の人生相談を欠かさず聞いていました。

 

今のような ニュースにあふれる時代とは 大違いでしたね。