早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

毎年恒例ビックカメラ2023日本地図カレンダー・有楽町

今日は 夕方に終わる 仕事でしたので、

歩いて 有楽町ビックカメラに 寄ってきました!

まだ忘年会には早そうですが、街は賑わっています。

目的は ビックカメラ日本地図カレンダー2023年版!

11月11日から 配布開始(無料)と聞いて、

有楽町店で さっそく頂いてきた訳です。

知る人ぞ知る、冬が訪れる前の 風物詩になってますね。

人が絶え間なく、ビックカレンダーを手にとって。

ウチは毎年 トイレに貼って 日本地図を学んでます。

旅行の日程を書き込んで、年末に旅を振り返ったり、

そうそう、有楽町の思い出と言えば 歴史深い。

ビックカメラの前は、有楽町そごう(デパート)でした。

その頃は 閑散としたイメージで 反対側の銀座へ。

 

子供の頃は 母の買い物に付き合わされ 退屈で苦痛で、

 

でもソニービルで、初めてステレオ ヘッドフォンを視聴。

一瞬で頭の中が、草原にいるような音の広がり、

あの感動は、今も鮮明で一生忘れません。

 

それから ステレオが買えたのは ずっと先の10数年後。

 

ステレオの憧れ、AMラジオのFEN(米軍放送)洋楽を、

810HZのところ 809HZにずらし、

高音域の 偽シャキシャキ音を出して 満足していた。

 

そんなだから、少し豊かになって いざ買えるかも?

となりゃ 散財ラッシュ、給料全部使う訳だ・笑