早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

aiwaトランジスタ ラジオ・通勤電車の楽しみ

子供の頃、父は私以上にテレビ嫌いで、

朝はTBSラジオを聞かされ もくもくとご飯を食べた。

くりかえし流れる「ホテルマウント富士」の宣伝

「富士山が見えなきゃ宿泊無料!」

今も脳裏に焼き付くCM効果って凄いね。まあいいか。

 

通勤電車も ラジオや新聞が主流でしたから、

その後はウォークマンですが 3万円もして 手取りの半分!

ソニーは買えないが、庶民の味方 aiwaがありました。

30代より若手に聞いたら「アイワ?なんですか~」

知らないんですね~まだアイワのラジオ 持ってます。

そしてウォークマン!じゃなくてaiwaカセットボーイ、

大音量のヘッドフォンから漏れるシャキシャキ音、

私の年齢になると 高音が聴こえない人もけっこういて、

あれが原因だったのか?(難聴)

もうロックを聴いても 楽しくないという話です。

 

私は幸い地獄耳&老眼も進まず 未だ裸眼。

子供の頃、テレビじゃなくTBSラジオだったり、

ウォークマンは買えず。父親のおかげでしょうか?笑

 

そして電車の網棚は、読み終えた新聞がたくさん!

少年ジャンプ、週刊ポスト、プレイボーイがあった日には

「超ラッキー!」読み物には事欠かないリサイクル。

 

今の隙間時間は スマホでブログ書きですね。

ちょと前は 実用使用でも 月3Gであまったのに、

動画も見ないのに アハモの 20Gを使い切ってしまう。

まぁ、負担にならぬ程度に ここに人生記録を残します。