早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

初めての値切り・秋葉原ウォークマン・なんだかんだ 良き日本。

懐かしい、ソニーウォークマン まだ持ってます。

 

初代が1979年、大卒初任給 10万円の頃、

3万数千円もしたのに、飛ぶように売れたという。

 

お金や投資なんかより、高くとも 新しいモノは欲しい!

 

それまで「我慢」 買えませんでしたから。

 

さて子供の私、ソニーは高くて買えないので、

アイワの カセットボーイ(カタログ価格 37,800円)

高校の頃、郵便配達のバイトを終えた大晦日、

12月分の 給料を手にして、秋葉原へ!

 

当時、電気は値切れる「秋葉原」、冷凍マグロは「御徒町」

中古バイクは「上野」って感じで、町に特徴がありました。

 

まだ シャイな子供の私、初めての値切り・笑

カセットボーイ、37,800円は・・・ナイ!

 

「これしか お金ないです」と 勇気を出して言ってみた。

 

「大晦日だし、それでいいよ!」と店員さん。

 

非情報化時代、数店を回って「いくら?」と聞けた、

秋葉原は それなり競争があったのかも。

 

同級生の女子が「ラジカセ欲しい」って言えば、

「オレが秋葉原で 値切ってやるぜ!」と。

 

少なくとも おまけ付き~大喜びしてくれた。

 

超テキトーと言われる、AB型のワタシだが・笑

 

超、几帳面なとこもあり(そこが AB?)

買った日にちを、1986年~とダイモ タイプで。

知ってる人は、同年代?

テプラや、ネームランドの、前身ですね。

もう、ビールを飲み過ぎたので・笑、気になる人は下記!

変わったモノを売っているのが、Amazonの利点。