早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

近未来都市ユーカリが丘・定量供給で世代が偏らない街。

街づくり50年という 千葉県佐倉市のユーカリが丘、

35年ほど前に 住まい探しに来た事があります。

結婚子育て頃は、なにしろ住宅難で 高額でしたので

ドライブがてら 様子見ウォーキングしてきた。

私の世代だと 誰もが知ってる女優さんが

前は、何人か住んでいて(今は知りません)

ユーカリが丘は 長いこと 忘れなかった街なのです。

(ユーカリ=コアラちゃん)

この街、世代が偏らないよう住宅年間200戸 定量供給、

 

昭和、憧れの住宅都市整備公団(UR)のニュータウン が、

今や高齢者ばかりで 寂れてしまい その教訓から

バランス良い世代が 生活出来る街を目指すそうです。

 

家は街を買え!マンションは管理を買え!言いますが、

 

山万が手掛ける 街づくりと管理が万全の 興味深い団地、

「ゆりかごから墓場まで」じゃないですが、

出産子育て、通学通勤、老後までずっと住める街、

保育園キッズ施設が豊富、病院特養介護施設

日本最大級のケアガーデンあり、

 

そうそう。高齢になると ごみごみした都内だと、

介護デイサービスなど受けられるのか?不安もあり

余裕がある街は魅力です。

 

独自の警備セキュリティがあって、

街をパトロールが巡回しているというのも驚きです。

 

大きなイオンモールがあって 良いものはそちらで、

駅近側はOKストアがあって、

激安路線になってましたね(再開発予定だとか)

 

現役世代が楽しめる BAY FMの放送スタジオ、

トレーニングジム、シネマ、オシャレなカフェも。

 

ライフスタイルにあわせ、タワマンから一戸建て、

住み替えは、買取サポート仲介手数料不要という。これは凄い!

 

私の場合、昭和40年代~東京の港区、板橋、品川区と、

小中学校は2回 転校経験、在籍した4学校全て廃校済みです。

 

今、行ってみると 昔からの老人と、新住民しかおらず、

子供の姿は少なく 不自然な街になってしまった。

だから街づくりというのは 大切な事なのだと思います。

ユーカリが丘の団地を 周回するモノレール、

コミュニティ路線バス、コアラ号も山万が運営しています。

退職者が気になる求人ですが、バス電車とも運転士募集してました。

免許をお持ちの方、応募してみてはいかがでしょうか?

山万ユーカリが丘線の運賃は均一200円でした。

こちらは京成電鉄のユーカリが丘駅です。

東京から成田空港を結ぶ電車が 不便ない間隔で走っています。

京成電鉄 東京方は、JR山手線の日暮里に直結。

 

船橋でJR総武快速に乗換えるのが速そうですかね。

東京駅まで45分とか。

2つとなりの勝田台で 東葉高速鉄道に乗り換えれば、

大手町方面に座って通勤できるそうです。

 

私がいいな!と思ったのは 高速バスが東京駅まである。

年とって もう電車には乗りたくなくても これはラクでしょ。

下りは成田空港に直結、海外に良く行く人はいいですね。

しかしOKってスーパー 、東京銀座にも出来たようですが、

私はとんでもない 安さにビックリしました!笑

 

中古物件を見ていたら、タワマンの高層階 100㎡で2千万台

とても広いですよね~

日本はマイナス金利から、もう抜け出せないでしょうし、

若い世代も 余裕で住宅ローンが組めますよ。

 

ドラマに出てくるような 一戸建ても3千万台からありました。

タワマンから このような富士山が 見えるのでしょう。

(イオンのパーキングから撮影)

老後資金に余裕があれば、女優さんたちも住んだ

ユーカリが丘のタワーマンションは 住みやすそう。

私は山万の関係者ではないですが注目団地です。