早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

終活(おまとめ)リタイア後の生活費にポイント充当

家のネット環境が IPv6 IPoE (IPv4 over IPv6)になり、

1か月無料のネットトータルサポート(550円/月)

切替が問題なかったので 解約せねば!

「無料の151」にかけたところ dポイントが付く

ネットでとの事で さっそく完了!

これにて通信は 全てNTT docomoにまとまり(終活の一環)

あとはキャンペーンの1万dポイントが4か月後にもらえます。

これを機会にd払い、dポイント加盟店を使い貯めよう!

dポイントはスマホの簡単操作で 電話代に充当。安っ!

NTTドコモのインターネットahamo光は、

スマホのahamoプランとセットが条件ですが

どちらも満足な結果です。

 

ahamo海外ローミングのやり方も、後輩に説明してきました・笑

1操作で 世界のたいていの国で使えるのは 簡単便利。

 

リタイアして当然に 光熱費が増えると思いきや、

たいして増えませんでしたので 老後はなんとかなりそ。

東京電力

節電ポイントもAmazonギフト券に交換しました。

しかし節電の余地がもうない事から、

もうポイントはつきません。

東京ガス も寒くなると増えそうですが、

政府のおかげで2重窓のインプラス、断熱対策ばっちり。

東京ガスのパッチョポイントが500P貯めないと

Amazon交換出来ないのですが、なかなか貯まりません。

あとは 上下水道代 1か月あたり 2千円くらい。

これなら夫婦の基礎(国民)年金 6万円×2人

12万円以内で生活をするのが 目標です。

 

通勤もせず電車に乗らなくなったので、

JREポイントも減りません。

新しくステージ制になっているし、

来年は貯まったマイレージ(使い切れるのか?)

ポイントを生活費に充当していこう。

 

円安で日本と同じ物価水準だと あまり行く国はないし、

もう一度ベトナム、あとカンボジアに行かないと!