早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

NTTフレッツ光からahamo光に転用!OCNバーチャルコネクト・PPPoE vs IPoE

インターネット NTT東日本「フレッツ光 ネクスト」

にねん割(2年継続割引)-700円/月・終了!

「フレッツ光メンバーズ」500p/月 ポイント還元 終了!

 

実質 かなり値上げになるし NTT各社の契約は複雑で、

 

家は 固定電話ネットのフレッツ光は、NTT東日本

プロバイダーは、NTTコミュニケーションズ

スマホは、NTTドコモ。 (アハモプラン)

支払いは「おまとめ請求」NTTファイナンス

 

長年放置した NTT WEBビリングの IDやパスワードも忘れ、

どこに いくら払っているのか?おまとめ月額 1万6千円~

 

当初、NTT系まとめて スッキリすると思いきや、

全て別会社で 聞いても 横通しは無いですし・笑

最近は理解したけど、それこそリセット!まとめたい!

 

そこで、2023年7月 サービス開始の「ahamo光」候補!

NTTドコモの アハモプラン加入者 限定

ahamo ユーザー向け スペシャルサービスに思える。

戸建4950円、マンション3630円(税込)プロバイダ機能込!

 

既に NTT東日本の 固定電話は解約済!

フレッツ光 解約予定!

NTTコミュニケーションズ プロバイダー 解約予定!

 

「ahamo光」なら今後の 支払い先は「NTTドコモ」のみ!

 

1点 気になるのが「ahamo 光」従来とイメージが変わる。

 

「OCNバーチャルコネクト」対応ルーターが必要で、

ドコモからレンタルすれば 330円/月 が別途必要。

 

従来の通信方式「PPPoE 方式」フレッツ光・ドコモ光

に対し アハモ光は 新しい「IPoE 方式 」

私は アハモ光のが 優れているように思うが、

一部 WEBカメラや オンラインゲームが使えないかも?という。

 

さて、問題の「OCNバーチャルコネクト」対応ルーター

NTTドコモの人も(電話やりとり)ルーターはレンタルでなく

買う事を勧めてきた(ランニングコストがかかるため)

 

さっそく量販店の スタッフさんに 話を聞きにGO!

「OCNバーチャルコネクト」で話を切り出したが通じず、

「IPv6 IPoE 」で話が弾んでいきました。

「最近のルーターは対応になってると思います」と。

 

「OCNバーチャルコネクト」対応ルーターは特殊なモノでなく、

家の BUFFALOルーター(WSR-3200AX4B)は対応していた。

そもそも箱に IPv6 IPoE対応 と書いてあるし(よく見ろって?笑)

ルーターは アハモ光の 公式対応表で確認が出来るし、

ドコモの担当の方も 調べてくれてOK!だった。

アハモ光は プロバイダが選べない(OCNバーチャルコネクト)

別途 プロバイダ契約がないから 簡素かつ安上がり。

 

でも他社から乗換える場合は、プロバイダのメールや、

ホームページなど公開し 使ってる人は迷うよね。

 

私も悩んだけど、20年前にUPした HPは もはや「廃墟」

これを機会に ネット環境も「シンプルに!」

 

スマホのアハモを解約すれば アハモ光も自動解約

これも高齢になると シンプルでありがたい(終活)

 

フレッツ光~ドコモ光~アハモ光「転用」で

2年割の解約金は かからないというし、

お金がかかるのは、事務手数料 3,300円が必要だが、

dポイントが 1万ポイント付き(期間限定)損はない。

月額 戸建4950円、マンション3630円(税込)のみ。

 

開通後は IPv4 アプリをルーターに配信するまで、

IPv6に対応しないサイトは見れないそうだが、

問題は無さげ。これで話をすすめてみましょ。

 

難しい話だったが 還暦プラス、解ってきたぞ~笑