早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ブログを書く楽しみ!アクセス解析・テレビの影響は未だ大きい!

先日アクセス数が 一時 伸びたので「何か あったぞ!」

調べてみたら、北海道の STV どさんこワイドで、

「予算2000円で行く!秋のニセコ日帰り旅」という放送、

日時が一致!番組で「曽我神社」が取り上げられたと判明。

 

冬のニセコは、稀に見る パウダースノーの聖地なので、

世界中から スキーヤー スノーボーダーがやってくる。

 

私もニセコの地が好きで、四季を問わず 往来したけど、

外国人スキーヤーより有利だったのは 東京拠点。

 

でなきゃ 変わった ニセコの曽我神社を知る機会もない。

さて、「どさんこワイド」とは 私、お気に入り番組で、  

北海道に滞在中の 夕方は 楽しませてもらってます。

www.stv.jp

Googleで「ニセコ 曽我神社」を検索すると、

私のブログが 上のほうに出てきました。

超マニアックな神社ゆえ、テレビを見てる方々が「どこ?」

ネットで探し始める様子を 想像すると楽しいですね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ネットに書き出したのは 2001年頃ですが 過去にも。

少し昔は、情報の入手先は テレビが主流かつ、

Twitterやブログ MIXIも無い時代でしたから、

 

ホームページは、テレビの話題とヒットすれば 顕著。

アクセスがあり過ぎ 怖くなって消した事も・笑

 

まぁ、ネットに書く きっかけとなったのは、

DOS/VノートPCが 庶民に買える価格に低下し、

HP作成ソフトと プロバイダに機能があったから、

移動中の 暇をつぶすため 始めたのだが、

 

電車で隣の爺ちゃんが「ジャパニーズ ビジネスマン!」

「今どきの サラリーマン 凄いねぇ」言ってきたが、

仕事でなく 暇つぶしにキーボードを叩いていた・笑

 

私、好奇心旺盛、とりあえず実行するタイプゆえ、

電話代 3分10円のうちに、ダイヤルアップした。

 

そのうちADSL化で 繋ぎ放題になって 潜水記録をUP。

これが旅先で 自己紹介をするのに役にたった。

 

ローカルのガイドは ダイビングの資格ランクで判断せず、

どの程度の経験があるかが、海に出るには重要だから、

HPを見せ経験談で いきなり上級の海にGO!と楽しめた。

 

なぜか、鉛筆で日記を書くのは 苦手で三日坊主だが、

キーボードだと バシバシ叩けるのが 不思議だ・笑