早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

NTTドコモ・ahamo光に転用工事が完了!IPoE方式 IPv6インターネット

フレッツから ahamo光に 切り替わりました。

NTT docomo の 料金プランのひとつ、

「ahamo」を使っている人が セットで契約出来る、

お得なインターネット光 回線です。

難しい重要事項説明でしたが、結果 ウチは なにもせず、

ルーター等 レンタルも更新もなく そのまま問題なかったです。

 

近所の ahamo光 転用希望宅に、私は説明できます・笑

 

ahamo光はIPoE方式、PPPoE方式には対応していません。

OCNバーチャルコネクト対応の ルーターが必要です。

別途 330円/月(税込)でレンタル出来ますが、

最近の 無線LAN親機 ルーターなら 自分ので大丈夫(たぶん)

 

愛用していたフレッツ契約及び docomo光とは違う新方式、

別途、プロバイダー契約も 不要になります。

 

ネット系 会社のHPには 接続状態が解るとこがあって、

昨日までは IPv4ネットワークだったのが・・・

工事日予定より早く IPv6に切り替わり感動・笑

ウチは フレッツ光ネクスト PPPoE IPv4 でしたので、

(IPv4 over IPv6は 有料オプションであったようですが)

ずいぶん古い 感じに思えてきました。

 

車でいえば「東名高速が混んでるから 第二新東名だ!」

大容量の「IPv6」そんな感じを想像しました。

 

NTTからも説明があった、2000年に作った 古い私のHP

一瞬見れませんでしたが・・・

すぐ全ての webサイトが見れるようになってました。

心配していた wi-fi接続の 防犯屋外カメラも 問題ありません。

 

PCでも、IPv6の 長いアドレスを確認できました!

速度が大幅に速くなった実感は無いですが、

 

そういや ahamo値下げしてましたね~税込 2,970円 !

今回の通信費削減で ビール1ケース 余分に買えそう・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp