早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【断捨離】固定電話解約!振込オレオレ詐欺対策も兼ねて、

昭和、黒電話が家に開通したのは 小学生の頃で感動した。

その後、中・高校時代は、兄弟で電話の取り合い、

連絡手段は 黒電話のみだから 長電話で喧嘩が始まる。

所帯を持った時も 固定電話は社会的信用 必需品。

電電公社に払った加入料は 8万円もした。

近所通話は3分10円だが 遠方通話は かなり高額、

 

半世紀お世話になり、

いつしか使わなくなった 固定電話を解約した。

 

ウチの通信は 全てNTT系(電話・ネット)おまとめ請求で、

1万5千円/月~我が家では高額な固定費だ。

 

数年ログインせず 内訳も解らなくなっちゃって、

 

NTTと名がつく会社は多数あり どこがなんだか?

@ビリング、WEBビリング・・・悪戦苦闘の末、

解読に半日かかって 全てログインし解った事、

 

フレッツ光メンバーズ ポイントサービス終了!

にねん割 (-770円/月) サービス終了!

単純に考えて 千数百円/月 の負担増になるから、

 

これが「固定電話解約!」 背中を押した!

 

加入権を 10年残す事も出来たが お金は掛けたくない。

再開時には 工事費も必要とあって、

悩んだ末の結論「116」に電話しただけの簡単解約。

 

思えば今や、私のスマホは 5分間通話は無料だし、

LINE通話も併用しており、固定電話は全く使わず、

 

固定電話に かかってくるのは 銀行など、

セールスやアンケート、私に不要は話ばかりなり。

 

仲間の親が、オレオレ詐欺にやられた話、3件!

注意して 解っていても 騙される!

家電話が鳴って 詐欺師と話したら オシマイ!らしい。

解約するには良い機会だな。

 

有言実行・スグ行動!電話機もハードオフへ売却!

急いだのは 2013年製、電気製品10年過ぎると価値がない。

有楽町で 4千円程度で買った電話機 1,500円で売れた!

今まで ありがとう固定電話!