早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

和歌山県紀の川村ふるさと納税2023「ミカン」

和歌山県 紀の川市からミカンが届きました。

訳アリ 2L~2S サイズ不選別 5kg 甘くて美味しいです。

 

ふるさと納税も、賛否がありましょうが、

私的に、全国旅行支援の波に 乗ったのもありますが、

地域の特産品を知ったきっかけで 多くの地域に訪問し

日本の見聞が広がった事で 楽しめました。

 

さて 今年は半ばで仕事を辞めたので、

いくら寄付が出来るのか、テキトーどんぶり勘定。

ところでリタイアした年は 無収入になっても、

住民税と健康保険料は 前年の収入で計算されるので、

高額で払えない人もいると 区役所で聞きました。

 

まぁ、健康保険料は全額 所得控除になるので、

絶対に忘れず、確定申告をしないと!

 

マイナンバー、確定申告 e-Taxに 慣れていて良かったです。

 

サラリーマンで 事務の人におまかせ 年末調整だったら、

いきなり チンプンカンプン、慌てると思いますよ。

 

私、各種保険会社、今回のふるさと納税を含め

マイナポータルに紐づけ完了です。

(団体で加入した 保険・ 個人年金はダメだった!)

 

個人年金も 必要経費を引いて 雑所得として計上します。

 

私のような老人は 新しい事を 拒絶しがちなんだけど、

ここで頑張るのが、ボケない秘訣!?