リタイア後の「健保任意継続保険料」振込期限が過ぎ、
これで 元職場関係とは 縁が切れた~寂しい!
結局、引退2年目の保険料 国保のが安い!ってのは、
区役所で得た計算方法と 確定申告の総所得を見て、
Excel 2000 で何度も 保険料を計算して確認!
「え?Office 2000って 25年前のソフト?笑」
WIN10で 使えてますし~計算間違え?んな訳ないよな~笑
切り捨て~切り上げ~四捨五入~
使わないと 忘れてしまいますね。ヤバい!
国民健康保険は 医療、後期高齢者支援、介護、3つから構成。
自分で計算式に入れていったら 仕組みが解りました。
そう、給与所得者も 確定申告をしてみれば、
「なんで 手取りが安いんだ~」解りますよ。
まぁ 一般的に辞めた年は「健保や共済を任意継続」
2年目は「国民健康保険」がお得!とは聞いていたが、
辞めた月や 標準報酬、家族構成でも 違ってきますし、
我が夫婦 1世帯、断然 国保が安かったですね~2年目
まぁ 計算方法が違うので 差が出ちゃう訳なんですけど。
そう考えると 辞める前に 主婦 or 主夫になり
どちらかの扶養に入るとか?関係なかったかな。
若い人には なんだか 解らない記事と思いますが、
「仕事を辞めた後の 住民税と健保の負担は大きいぞ!」
頭の隅に おいてくれたら 幸いです。