早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア2年目 元共働き夫婦の健康保険料、国保と任意継続どちらにしようか。

リタイアすると 多くの事を考えないと、

損得があると思うが、ウチはもう手遅れである。

さしあたって来年度の健康保険はどうするか?

 

辞めた年は 元職場の健保を任意継続(2年間継続可)

翌年は 国民健康保険が 安いと言われるが、

前年 奥さんは3ヶ月 私は半年以上働いたのだが、

2年目の奥さんは 国保が得のようだが、

私は絶対に得かと言えば 微妙なところ。

 

共働き夫婦が同じ年に辞め、職場の健康保険を任意継続したら、

2人分で年間 約100万円弱の保険料だった(上限処置はあり)

もっとも全額所得控除の 確定申告は e-Taxで送信済み。

 

国民健康保険は世帯でいくら!って感覚らしいが、

区役所で聞いてきたら(前年の所得で保険料が決まる)

来年度夫婦で国保なら60万円弱/年ではないか?という。

 

奥さんは国保で 私が健保を任意継続なら合計70万弱/年くらい?

 

ただ職場の健保は 健康メニューが充実していて、

人間ドックや インフルワクチン補助があったり、

 

自費で今までの 人間ドックを受けるなら 5万円だった。

これを自費で払っても、夫婦で国保が得か~悩む。

 

次次年度は 1年間無職で 国保なら年に12万円程度ですみ、

収入「0」なら7割減額で 夫婦で3万円/年くらいだって。

 

ざっくりですが、来年度はまだまだ出費が多いな。