早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京ステーションホテル泊⑤館内ツアー

チェックイン時にもらった館内ツアーガイドを手に、

各階にある見所を回り東京駅の歴史に触れます。

 

ウチは2泊して良かったです。ごらんの通り長い通路・笑

何しろ赤レンガ駅舎、南北ドーム間に展開するホテル、

巨大なので、3日間に分けて館内を回りました。

ホテル内は静粛で、駅の放送も電車の音も聞こえません。

通路に点在するアートワークを楽しみ、

QRコードを読み取ってスマホで解説も聞けます。

外観からは解りませんが、地下2階(駐車場)から4階まであり

全てのアート、写真を見ようものなら 1泊では厳しいかも?

お~東京中央郵便局の風景が!(KITTE)

1957年の時刻表ですが、東京から横浜まで30分ちょい。

今と変わらぬ速度で走っていたようですね。

でた!私が子供の頃の風景写真があった!

私が保有する母との写真、少し右側の風景がホテルにあった写真。

感無量・・・このひとこと。

丸の内、南か北か、ツウの人なら解りそう。

改札へ行き交う人を眺める。

4階のラウンジ アトリウムへ。

1915年当時の赤レンガを残し、うまく取り入れてます。

けっこう泊まっていると思うのだが、

滅多に人に会わず、どこもかしこも静粛です。

エレベーターホール

ここはどこだ?

丸の内中央口の改札上です。

窓の外はドームです。

日本列島改造論、所得倍増計画だ。

なんだかんだ昔の政治家は実行力があって凄かった。

階段とエレベータをうまく使って館内ツアーを楽しみます。

私は知りませんでしたが、地下2階に豪華な駐車場があって、

著名人の隠れ家にはピッタリですね。

イメージとは裏腹に静粛なホテルです。

もう一度、泊まりたいですが、今回は餞別を頂いたおかげ。