早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京駅を100年 支えた松杭・AD MMXII 東京ステーションホテル泊⑥

東京ステーションホテル 2泊3日目の朝、

館内ツアーはまだ続き、地下2階に見つけた松のオブジェ!

開業から100年の間、東京赤レンガ駅舎を支えてきた、

1万本の松の杭のうち1本が、オブジェになって感動です。

 

関東大震災の揺れにも耐えたんだな。

殆どの松杭は、腐食していなかったというから凄い!

今はダンパーが埋め込まれ、耐震構造になっている。 

もう東京赤レンガ駅舎は、不滅だろう。

今まで改札をさんざん通って、気が付かなったのだけど、

ドームを支える8本の柱「AD MMXII」と刻まれている。 

ギリシャ数字ADは紀元年、Mは1000が2つ、Xは10が1つ、Iが2つ

東京駅復元の年、西暦2012年を AD MMXIIと表記したのだって。

謎が解けて感動しました。チェックアウトは12時でした。

丸の内中央改札から見上げれば、館内ツアー中に行った場所が。

いや~楽しく感動の連続、東京ステーションホテル泊、

また、お金を貯めて遊びにこよう。


www.youtube.com