早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

断捨離が進み、そろそろ海外へ旅に出るぞ!

重たいお皿を処分シリーズ第2弾!オフハウスへ!

家は食べる量も少ないし、ワンプレート バイキングスタイル

これで9割方の食器は無くなり 棚はスッキリだ。

 

いくつか50円の値がついて計300円になり、

残りは持ち帰る事なく、無料で引き取ってくれた。

断捨離は計画通り進んでいるし、

嫁はどこか旅に出たくて仕方ない様子。

まぁ例年お盆休み明けまで、びっちり仕事をして

9月から北海道なり行ってたからな。

そこでHISに行ってパンフをもらってきた。

行ったことがある場所なら、スマホで予約ペーパーレス時代、

初めて行くにはパンフがないとイメージがわかない。

 

JR SKIにしたって駅の旅行センターびゅうプラザで

パンフを手にして「行ってみるか!」が始まり。

じゃなきゃスキー場なんて南関東人には解らない。

 

JR東海ツアーズも「紙のパンフレットはありません」

びゅうプラザ真似て、閉店するんじゃないか?って雰囲気。

 

HISはまだ紙の厚いパンフレットがありがたい。

海外旅行は燃油サーチャージがバカ高!

コロナ前の倍額的なツアー代、アジアならなんとか。

シンガポールはトランジットで、モルディブ、ブルネイ、タオ島へ

そうトランジットで寄れば良いし、

タイはバンコク、気動車でアユタヤ、タオ島へ行った。

 

ベトナムとカンボジアはまだ未開の地。

ベトナム戦争やら、クメールルージュ キリングフィールド

といったイメージの国なのだが、成長目覚ましいという。

とりあえず予約完了!