早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

還暦超えて小さくなる自分・適正体重は?!

自分を鏡などで 見る事って無かったのだけど、

防犯カメラに写る姿を見たら、

「なんだか小さくて、こんな痩せてたっけ?」

 

大きかった親父の背中、最期は小さくてね。

歳とりゃこんなもんか~とっくに還暦こえとるし。

体重を測ったら64kg、まぁ暑さで微減だけど、

だいたい体重の推移は 60~80kg、20㎏も増減だ・笑

 

過去一番太ったのは 24歳前後の 結婚した頃が79kg。

ビール党って飲んでる時は食べないけど、

飲んだ後に、吉野家!屋台のラーメン!って頃。

 

でも、どんなに食べても80kgにはならなかった。

たぶん この頃は 脂肪肝・笑

 

その後サーフィンなどで 自然減し60kg台。

どんなに遊び過ぎても 50kg台には減らなかった。

 

血液検査の結果は体重が減るほどヨシ!だけど、

62~68kgくらいが、肝臓の働きが良さげだし、

走っても息が切れない、そこが適正体重かね。

 

たいして食べたいモノがないから(食欲減)

もう太る事は無いのだろう。

(旨いのは、生ビールばかりなり・笑)

 

逆に60kgを下回れば、ヤバいという指標とした。

 

来月から旅行活動を再開します。